ガンダムビルドファイターズ

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
(2014/03/26)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る


というアニメを見たのですが...
ぶっちゃけ全作AGEを途中切りしたので何気ない気持ちで見てたつもりが...

前言撤回......普通に楽しめました!!

うん、これぞ子供向け!という懐かしい雰囲気に駆られそうでした。
ズゴックにWガンダムがボロ負けしていく様は流石に驚きましたけど、本編で二人の主人公・セイとエイジが今後どのような活躍&友情を築いていくのかが重要ですね。
でも個人的なMVPは主人公の母親だったり...(笑)乳揺れとか三石さんボイスにやられそうでした(笑)

これなら最初からこのようなアニメ企画立ち上げたてたらよかったのに(←禁句)
近いうちにガンダムオリジンのアニメ化情報も流れるみたいですし、まだまだガンダムも捨てたものではないかな~と思えてしまいました。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

     

私の思い出作品その1


FC2トラックバックテーマ 第1741回「あなたのケータイ・スマホの待ち受け画像を教えて下さい!」

待受にはしてませんが、ネットでいくつか画像を撮影したりしてます。
その内の一つが↓です。わが青春を奪った(←大げさwww)な作品でした。

鎧伝サムライトルーパー 第八巻 [DVD]鎧伝サムライトルーパー 第八巻 [DVD]
(2003/09/26)
草尾毅、竹村拓 他

商品詳細を見る


あまりにも昔の作品なので大した画像が見つけられず...
個人的に輝煌帝伝説の第1巻ジャケットイラスト(中央に水滸のシンがいて4人で挟んでいるヤツ)がお気に入り。

122002897.jpg

幼少の頃、レンタルビデオショップでときめきそうになったwww
テーマソングのDEAD END LOVEも名曲。
主題歌のスターダスト・アイズの原曲だったらしいですね...

テーマ : サムライトルーパー
ジャンル : アニメ・コミック

tag : トラックバックテーマ 懐かしアニメ

     

TVアニメ『刀語』 レビュー

*ネタバレ有りなので読む際はご注意下さい↓

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)
(2013/04/24)
細谷佳正、田村ゆかり 他

商品詳細を見る

4月からノイタミナ枠で1話1時間もの長編作品が放映されましたが、実は家のHDが具合悪かったのか最終2話を録画できておらず、慌ててレンタルして昨日全話見終えてしまいました。

西尾維新作品にしては珍しく戦国時代が舞台。とは言っても、西尾維新らしさは残っており、主人公とヒロインによる言葉遊びの掛け合いを見ていくのが楽しみでしょうか。
それと同時に華を添えているのが、タイトル通り主人公・七花が各地方で戦う『刀』を所持する格闘家の数々。謎の奇策士・とがめと共に、全国に散らばる刀12本を集めるという目的ですが、迫力ある戦闘シーンも盛り上がり魅せてます。
『刀』と銘打ってはいるものの、中には名前は体を表すとおり、鎧だったりあやつり人形そのものだったり銃だったりと...豊富な種類です。
また彼らを付けねらう真庭忍軍というニンジャ集団も個性強くて(全員動物の名前が付けられている)印象深いのですが、話の都合上あっさり退場させられたり大した見せ場のない者もいたりと少し不遇な気も...(汗)。

そもそも話の内容が刀を巡る殺し合い(殺さなかったのもいるけど...)なので一部残酷なシーンや流血描写が中心なのにキャラデザが一昔前の萌え系統な絵柄なのも若干違和感感じていたり。いわゆるギャップ萌え?というヤツでしょうか。ちょっと違うと思いますが...
ラストバトルも七花覚醒(?)による単騎無双は見ていて爽快感があるものの、最強の刀12本所持したのに、あっさりやられる11人衆がとことん哀れとしか思えなかったり。まぁかつて自分が取り戻した刀なのだから特性を知り尽くし弱点分かってて当然というべきか。

問題点はなんとなく予想してたものの、ヒロイン・かなめが死亡することと、ラストバトル終了後の結末についてでしょうか。ラストは賛否両論ありますが、全てを失った男が辿り着いた答えなのだと思えば悲壮感もあるし、とがめの意思を継いでいるのを伺える描写もございましたから。

テーマ : 刀語(カタナガタリ)
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 西尾維新

     

TVアニメ版 『吸血姫美夕』(1998年)

吸血姫美夕 TV版1 コンプリート DVD-BOX (1-14話, 460分) ヴァンパイア ミユ アニメ [DVD] [Import]吸血姫美夕 TV版1 コンプリート DVD-BOX (1-14話, 460分) ヴァンパイア ミユ アニメ [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


連休ついでに一つネタを...
実は密かに吸血姫美夕のTVアニメ(1998年版)を懐かし~く感じ、数日前から視聴してました。
完全というわけではないけど、あくまでちょこちょこと...
放映当時は中学生(年バry)だったのでこの手のおどろおどろしい雰囲気は苦手だったのですが、本作は従来のホラーマンガに比べ、恐怖を前面に押し出すというより、耽美・幻想的雰囲気を押し出している部分が好印象で、思いのほか見入ってしまいました。和風吸血鬼だという点も惹かれた理由かもしれません。
アニメディアの白黒ページの端っこに記事が書かれていて非常に気になりました。

実は最初に視聴したのがTV版で後にOVA版も視聴しました。どちらと言えばOVA版の方が、怪奇と耽美な雰囲気がうまく表現されててお気に入りです。
TV版は多くの視聴者が見てもらう為に、やっぱりアクションが重要視された為か、一昔前の妖怪アニメみたいな戦闘シーンが主体で耽美性はあまりなかったかも...
19話・20話は若干お耽美入ってたかもしれませんが。ですけど、後味悪い話数がほとんどなので好き嫌いは分かれてしまうかも。
当時の世相に反映してか、多少過激な描写はOAでは抑えられ、追加要素と未放映話を収録したIntegral版が発売されました。ラストも作中に伏線張られていたとはいえ、見た時はかなり衝撃的でした。
久しぶりにウォークマンに登録しておいたサントラを電車の中で前曲流してました。笛の音色を合わさった和風な楽曲が素敵です。

吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]
(1997/12/17)
不明

商品詳細を見る

数年前にOVA全4話収録のDVDが発売されましたのでこの機会に視聴してみてもいいのでは?

吸血姫美夕 ― オリジナル・サウンドトラック吸血姫美夕 ― オリジナル・サウンドトラック
(1998/02/21)
TVサントラ、長沢美樹 他

商品詳細を見る

テーマ : 吸血姫美夕
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 吸血姫美夕 懐かしアニメ

     

TVアニメ 『ヴァンドレッド』見てみた

ヴァンドレッド Vol.1 [DVD]ヴァンドレッド Vol.1 [DVD]
(2001/01/26)
吉野裕行、かかずゆみ 他

商品詳細を見る

とりあえず、4話まで視聴。一言で言えば、アクエリオングラヴィオンを足して割ったような作品?です。てかどちらも↑より新しい作品ですけど...^^;
男性だけの星と女性だけの星ってどこかマクロスを彷彿させるような...
それに加え、女性という人種がかなり凶暴な存在として描かれているという恐るべき事実だし、序盤はどこかハーレムっぽい一昔前にあったSFアニメ並な展開なのであんまり新しい試みが感じられないのが残念な所です。
しかしながら女性キャラは皆個性強く、ヒロイン3人毎に合体したロボの形態が異なるのが見所でしょうか。

アニメのOPテーマもカッコ良く特にCGを駆使した合体シーンは当時CG技術を導入したばかりのアニメ業界では斬新だったのではないでしょうか。ホントこの頃のGONZOっていい仕事してたんだな...(遠い目)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

     

アニメ終わた...

地上波で見れなかったため、本日アニマックスで録画したヤツで最終回視聴。

黒子のバスケ 1 [Blu-ray]黒子のバスケ 1 [Blu-ray]
(2012/07/27)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る

まあ、来年辺り第2期放映されるだろうけど(特に続編アナウンスも無かったから微妙だけど...)...いくらなんでも尻切れトンボすぎやしないか?
キセキの世代も全員出て来たわけでもないし。

原作の方は、今週号センターカラーでした。黄瀬がなんだか覚醒(?)したっぽい?てかパーフェクトコピーってなんぞ????
それ以前に笠松先輩がかっこよかった
遂に降旗君が試合に!!これからどうなる、マジで!!!!

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

     

総括 『宇宙の騎士テッカマンブレード』

宇宙の騎士テッカマンブレードDVD-BOX(初回限定生産版)宇宙の騎士テッカマンブレードDVD-BOX(初回限定生産版)
(2009/08/05)
Windows

商品詳細を見る

ニコチャンにて期間限定無料配信されているということで、一気に見てしまいました。正直、週5話ずつ配信は少し連続視聴するのに疲れるな...と当初は思ってましたが、丁度良い区切りの仕方かな、と今更ながらに考えられます。
まず一言で言うなら燃え尽きた...
もとい、なんてパワーを感じられる作品なんだろうな~でしょうか。見終わったらDボゥイと共に完全燃焼してしまいました。それ程熱さを感じさせる作風でしたので。

ただ残念だったのが、タツノコ特有(?)の作画崩壊の件。
所々キャラクターの顔が変わってしまい、折角の名シーンが台無しにさせてしまっている感は否めないかも...
いくら49話という長さだからと言って、最終回近くで総集編&回想シーンで場を繋げるのは少し辟易してしまいました。スペースナイツ崩壊後はなんだか新しい試みが感じられなく、中だるみが続いたな~と思いましたし。


後、欲を言えば、シリアス一直線な為、もう少しおちゃらけたノリがあればなぁ~と言ったところでしょうか。その分お色気系要素は微妙に詰まっていましたけど(笑)
Dボゥイ&シンヤの全裸テックセットに始まり、女テッカマンとしては珍しいミユキの変身シーンはもはやスタッフの意気込みが感じられるというか(もろ萌え的シチュエーションだよな...)...今の時代このような変身シーンはギリギリアウトな時代だよな...

声優は当時の有名所も多数起用されてはいるものの、Dボゥイ役の森川さんの演技は力入っているものの、少し拙い部分が残りました。
シンヤ役の子安さんはもろシュラトのガイでしたし。



以下ストーリーに関するネタバレ含むので隠し↓

続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

     

トラウマシーン

TVアニメのトラウマなシーンを纏めたアニメシーン集がニコ動で配信されてました。
中には猟奇的だったり、精神的に参って来るものだったりと、見ていて憂鬱になってきます。

どれも印象的だったのですが、特に記憶に残ったのが『ふしぎの海のナディア』第15話辺りの...




いやだーーーー!!!
俺は死にたくない!!俺にはまだやりたいことが...!!!


と、フェイトが叫んだセリフと彼の最期が記憶に残るアニメシーンでした。死の恐怖を思い起こさせる演出と犠牲の上に成り立つ個人的な復讐心が、作品をより重い雰囲気に引きずり込み、生のテーマへ直結していくのがこれからの作品制作へのルーツになったのではないか、と考えさせられます。

それにしてもこのエピソードはホント後味悪いと言うか...人間のエゴが感じられて怖いのですが...



ナディア以外にもエヴァやひぐらしも収録。上記で述べましたが、精神的キツイ部分、残虐な部分ばかりですので視聴する際は十分ご注意を...

テーマ : ふしぎの海のナディア
ジャンル : アニメ・コミック

     

TVアニメ 『フルメタルパニック ふもっふ?』 レビュー

フルメタル・パニック? ふもっふ (初回限定生産) [Blu-ray]フルメタル・パニック? ふもっふ (初回限定生産) [Blu-ray]
(2008/12/26)
関智一、雪野五月 他

商品詳細を見る


アニメ第1期から数年ぶりに放映されたTVアニメ版。
今回はシリアス本編ではなく、ギャグ短編オンリーとなっております。原作の外伝部分ですね。
ミリタリー色の強い第1期・第2期とは違い、純粋な学園が舞台のコメディアニメとなっております。
戦争・軍事一色の主人公が巻き起こす珍騒動にはもう笑うしかありませんでした。
普通そんなことまでしないだろう...と。

また、この作品はギャグ編ならではの、他作品ネタも散りばめられております。(聖闘士○矢やガン○ムに種割れだってあるゾ!)深夜放送の為か少しお色気要素もあってこの部分は好き嫌い分かれそうだけど、基本的に前編ギャグとして楽しめられるレベルでした。

テーマ : フルメタル・パニック!
ジャンル : アニメ・コミック

     

TVアニメ 『Fate/Zero』見終え

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
(2012/03/07)
小山力也、川澄綾子 他

商品詳細を見る


撮り貯めてたHDから視聴したアニメの中から、本日見終わった『Fate/Zero』のレビューでも...
stay/Nightの前日譚ということで、外伝的要素として見ていたつもりでしたが、ぶっちゃけ映像綺麗だし、作中に流れる音楽もカッコイイし、戦闘シーンは迫力あるしで、夢中になれる要素がたくさん詰まっていました。

Zeroからいかにどうやってstay/Nightへと繋がっていくのかもストーリー面としても楽しめました。
キャラクターの前作(もしくはそれ以上?)同様、個性豊かなサーバントが話を盛り上げてくれました。
特にライダーことイスカンダルは正しく「王」という言葉が似合う人物でした。アーチャーとの戦いで亡くなられたのは非常に残念でしたが...まぁこれもFateという作品の性なので仕方ないことだとは思いますが。
つーか、今回のサーバント達って皆死に方が壮絶と言うべきか...悲惨な殺され方されたヤツもいましたし...そこが残念な所です。

最終回は後のシリーズに続くためなのか伏線めいた終わり方してしまいましたが、どこか哀愁漂わせる雰囲気がしました。

テーマ : Fate/Zero
ジャンル : アニメ・コミック

     

テッカマンブレード配信


FC2トラックバックテーマ  第1464回「最近「ドキドキ」してますか?」

ドキドキすること...ニコチャンで早く続き配信されないか楽しみに待っています^^

と、言う訳で先ほどニコチャンで『宇宙の騎士テッカマンブレード』を視聴してました。4話まで見てました。
昔から変身モノが好きでして...スパロボにも参戦してたので以前から見たかった作品の一つでもあります。
当時男性キャラが真っ裸になる変身シーンて前代未聞だったでしょうね。あれはかな~り衝撃的でした...女性ファン多いのもうなずけますね。
他はダグオンか超者ライディーン辺りかいな。

ラダムに支配された地球ってもろナウ○カのオマージュ臭いのですけど...(絶句)

テーマ : 懐かしアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : トラックバックテーマ

     

『ゴーカイジャーVSギャバン』見ました

先日親戚から借りてきたDVDと一緒に視聴しました。


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】
(2012/03/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る


話は特撮にしては長めでしたけど、丁度良いスピード感溢れる戦闘描写とストーリー展開は見事でした。
てっきりニセギャバンがゴーカイジャーを捕まえる話かな、と予告見た時思いましたが、ゴーカイジャーを捕まえといて、敵の正体を探る作戦でありました。
しかし、ニセギャバンが登場し、ピンチになりギャバンは暗黒空間に閉じ込められることに...

ギャバンに何かしら引っ掛かりを覚えるマーベラスですが、幼少時代ザンギャックの貨物船に乗り込んで閉じ込められた際に、助けられた恩人がギャバンでした。
夢の競演と言いますが、まさかここまでクロスオーバーさせるとは...ですけど、ゴーカイジャーの放映年から逆算すると少し老けすぎでないかい?ギャバンって...

ファンサービスとして過去にギャバン役・大葉健二が演じたバトルケニアとデンジブルーが競演したり、終盤不在になったゴーカイガレオンを襲撃しようとしたバスコを撃退した新戦隊・ゴーバスターズ等盛りだくさんでした。

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

コードネームはJJ


FC2トラックバックテーマ  第1466回「今日履いている靴はどんな靴?」


今日はまた遠方で入学説明会の為、動きやすいサンダル履いてきたつもりが足の親指の付け根が酷使してしまいヒリヒリ痛みが残りました...シクシク...

テーマとは関係ございませんが、本ブログのタイトルを見ていただくとおり、先ほど私は某タツノコ製作ガンアクションアニメの第1話を見てました。ニコニコチャンネルで。他にはテッカマンブレードも配信されてました。毎週5話づつ配信予定らしいです。

赤い光弾ジリオンDVD-BOX(1)赤い光弾ジリオンDVD-BOX(1)
(2003/12/05)
井上和彦、関俊彦 他

商品詳細を見る


多分今の若い方にはあまり馴染みのないアニメかもしれませんが、当時は87年当時は『機甲戦記ドラグナー』『きまぐれオレンジロード』『アニメ三銃士』といった人気アニメ作品が数多く放映された年でもあり、ある意味日本アニメのブームの到来を思わせる作品の多い年でもございました。
内容は選ばれた男女3人が、銃を持ち、異星人と戦うアクションアニメという単純な設定ながらも、男女3人組のメンバーという点(当時のアニメとしては)が斬新に感じた為か、アニメ雑誌でも特集が組まれる程の人気作品となり、後のアニメでも男女3人組を主体とする作品が数多く見かけるようになりました。有名なのはボーグマン辺りかと...

今改めて視聴すると、今では大手になった声優陣の演技のたどたどしさも伺えてこれから成長していくという過程も楽しめられたりします。
ですが、当時は若手だった声優が今では大手になり、数多くの有名作品に出演できることはやっぱりスゴイ事だな~と、今になって実感してしまいました。

テーマ : 懐かしアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : トラックバックテーマ

     

東映チャンネルにて

期間限定で過去の特撮作品が配信されていると聞いて、数話見てました。
懐かしの機動刑事ジバン超電子バイオマンとか...

中にはスーパー戦隊の歴史を変えた有名作品鳥人戦隊ジェットマンも配信されてました。

バイオマンで真っ先に思いつくのがイエローフォーの殉職話。バイオスーツ姿のまま埋葬されるシーンがなんとも印象深いです。この事をアキバレンジャーでネタにされてた当時のファンはどう思うのでしょうか。
ジバンと言えば、平たく言うと日本版ロボコップと言った印象。とは言えロボコップよりも若干人間らしさがあり、馴染み深い作品となっております。
ヒロインが幼女(?)なのも当時は衝撃的だったような...EDでウェディングドレス着てたくらいだからな~。

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

終了アニメ・新番アニメ感想

そろそろ新番の季節になってきたので、ちょろっと感想を書いてみます。
今年終了した2クールアニメと新番の感想です。

少し内容に触れていますので、以下からどうぞ↓

続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
374位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる