NDS『スーパーロボット大戦L』クリア

ここ最近は知り合いから借りてきた『HUNTER×HUNTER』を読んでいたので、↑のゲームやや手放し状態だったのですが、本日クリアしました。

スーパーロボット大戦L(特典なし)スーパーロボット大戦L(特典なし)
(2010/11/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


本来なら去年に買ったモンハン3の記事もUPしようかどうか悩みましたが、『第二次スパロボZ』発売前(結局できませんでしたが...)にクリアしておきたかったのと、『マクロスF』にはまってしまいストーリーが気になってしまったからという理由で先にスパロボLプレイしておこうかと考えた次第であります。

前作Kがあんまし乗り気でなかった作品だった為今作もそれ程期待はしませんでしたが...
結果...基本システムはKと同じですが、音楽も使いまわしじゃなく新規に録り下ろされているし、合体攻撃できるユニット同士でしか意味の無い不満点多かったパートナーシステムも同じ地形対応じゃなくても安心して組めるようになったのはよかったかな。
各パイロット毎に資金UPや攻撃力UPといった特殊ボーナスも付いてくるので戦闘では割と利用させてもらいました。

ストーリー方面は新規作戦の『マクロスF』『鉄のラインバレル』(+『イクサー1シリーズ』)に力入っている為か他作品がやや不遇な気がしないもありませんでした。
マクFは全話見終えてるので本編の例のシーンがどんな具合にクロスオーバーするのか気になって夢中になってしまう程でした。
エヴァ劇場版がまだ本編未完結の為か色々謎残して終了しちゃっているのもなんか味気ないなぁ...真希波マリも結局ユニットとして使えず仕舞いでしたし。


また一部改善されている箇所もありました。シンもといミネルバ一行が議長側に付かずにデスティニープランを完全否定している点から察するにSEEDシリーズは原作よりもややいい方向に流れているな、と思いましたね。
私のデータではあんましSEED関連ルート通らなかった為か、ステラ仲間にできませんでしたけど...。レイ+レジェンドガンダムはゲットできましたが。

今作のオリジナル主人公の方は前作が流石にアレな人間だった為か、若干補正掛かっております。従来の主人公にしては珍しい正統派な優等生タイプになっており、他の版権キャラクターの方が目立っているので(むしろラインバレルの浩一がよく目立ってた)イマイチ印象に残りにくかったです。
従来どおりライバルユニットも登場しますが、シナリオであまりにも唐突な登場の仕方をしてすぐに去っていくことが多いのでこちらも感情移入しづらいのではないか、と思えてしまいます。
個人的にライバルキャラが操縦するオリジナルメカの方がリアル系だし、デザインがスマートでカッコイイのですが、ストーリーの展開上、使用できるのがほぼ終盤なのは少しもったいなく感じられました。
いくらなんでも仲間入りするのが遅すぎるだろと。

以下ストーリーの核心に触れるので隠し↓
ぶっちゃけると一昔前の少年漫画的な展開に沿った王道を行くストーリー展開だったなと思えてしまいました。何かに付けて正義、正義連発しているし...最終決戦でもラスボスに向かって「正義があるから戦える」と主人公達は話していたように思われますが、人によって正義ってそれぞれなんじゃないのかな...と考えてしまいます。
タイトルのLがリンクという『絆』を意味する言葉通り、仲間達の絆や想いが正義となる。と伝えたかったのでしょうが、ストーリー前編通してその事がイマイチ伝わりにくかったです。


結論...参戦作品は良かったけど、ストーリーはいまひとつだった。
ということです。こんなことならNDSのスパロボにはこれ以上手を出さない方がいいかなと、考えしまいました。

これで心置きなく第二次スパロボZプレイできる...!!と思っていたら、長いことPSP放置してたので電池切れな上に月日時刻合わせなおさなくてはいけなくなりました...;;

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる