PC 『Fate/Stay Night』 クリア



本日のレビューはPC版『Fate/Stay Night』です。

手にしたものの願いを叶えるという聖杯を巡って魔術師マスターと彼らが使役するサーヴァントが対立する聖杯戦争。ふとしたきっかけで金髪のサーヴァントと契約した主人公は否応なしに戦いに巻き込まれてゆくことになる...
(一部Amazonから抜粋)





実は5年くらい前に買ってあったのを長いこと放置しててPS2版もだいぶ前に買ってあるのに、これも放置してて劇場第3弾決定したみたいだしでとりあえずPC版のを先にクリアしとこうかと。

内容はオーソドックスなADVで一人のルートをクリアしないと、次のキャラのルートに進めないという弊害はありましたが、流石は数年前に発売されたゲームだというにも関わらず、膨大なテキスト量と美麗なCGの多さに圧倒されっ放しでした。

BGMも同じ曲を多少アレンジしててクールな雰囲気のも一転して重苦しい雰囲気に作り替えているのはすごいなと。

ストーリーも一部2005年に放映されたTVアニメで一部知ってはいたものの、先が見えるという展開は全くなく、終盤の謎ときには大いに驚かされました。



以下からネタバレ有り↓


EDは5つもあり、3人のヒロインのルートで構成されてます。
最初に進むセイバールートは前述したとおり、TVアニメ版で一部知っていたせいか、メインヒロインというだけあって、王道なストーリーだなというのが率直な感想でした。ただ、のちに続く2人のヒロインルートの伏線になる設定も盛り込まれていますので、一番正統派なルートかなと。結局元の世界に戻ってしまうのが悲しい限りですが、あの後の生存がきがかりです。
(PS2版で追加されたらしいのですが、どんな内容なのだろか。)

しかしながら、燐ルート以降は、やや変化球が見られ、アーチャーの正体や主人公・士郎君の葛藤や覚悟も描かれていて熱い展開が待ってました。どのみちアーチャーが死亡してしまうのは寂しい限りですが、TRUE ENDでの燐とのやり取りと最後の笑顔が印象に残りました。思えば男性キャラでアーチャーが一番好きだったな、というのを再認識した瞬間でした(←コリャ)
ただ、NORMAL ENDではセイバーも生存するのである意味、都合の良い終わり方だなと思いましたけど。

最終章となる桜ルートは前2作のルートを覆すようなダークな構成で、主人公の性格も正義とは程遠い性格に変わったり、要約すると一人の女の子を助けるために周囲を犠牲にするという内容でした。
まぁそのルートのヒロインにもいろいろ含む所があり、過去に親類縁者から蟲やら凌辱とかされてきた鬱屈が溜まりに溜まって壊れていく様を見ていくて同情できる部分もありますが、最後の最後でこの話かよ、とへこみました...
敵になってしまったセイバーを自らトドメを刺さないとTRUE ENDに到達できないのも痛かったし...
ラスボス(?)が言峰だと知った際も「お前、まだ生きとったんかい!!」と思わずツッコミを入れてたり...
ですが、聖杯戦争のきっかけや聖杯とは何か、という謎解きも徐々に解明されていくし、後日談でも魔術協会が解散したりと最終ルートにふさわしい締めくくりだとは思いますけど...

制作者曰く、「どのヒロインの全ルートも根幹です。」と語ってたように全部あってFateが成り立っているのでしょうけど。
近いうちにリアルナ・ヌア(PS2版)もプレイしておこうかな。

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : ゲーム

tag : ギャルゲー

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
425位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる