TVアニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』無印&R2 感想

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「母の日にプレゼントしましたか?」です。5月8日は母の日でしたね~私は一応ですが、母にプレゼントしましたよ花に全く興味の無い母なので調理器具をプレゼントしました使ってくれると嬉しのですがねみなさんは母の日にプレゼントをしましたか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( ico...
FC2 トラックバックテーマ:「母の日にプレゼントをしましたか?」

母の日にはお城のナノブロックをプレゼントしました。はい、安いですね^^;
これが自分なりの精一杯...


母と言えばルルーシュ、ですよね。
というより、マザコww(以下ry)

なので早速コードギアス感想書きたいと思います。
実は放映当時、途中から見始めたことと、R2はリアルが忙しくてなかなか視聴できなかったこととがあって長いこと見れなかったのですよね。
ですが、スパロボで参戦したこともあり、おそらく2000年代を代表するアニメ作品ということで以前から気になって第1期ラスト2話に続けてR2も連続視聴してしまいました。
ただ第1期ラストが続編作る為なのか、あんまりな出来なので次回への視聴意欲が湧いたというのもありますけど。

この勢いで『亡国のアキト』も視聴していきたいものです。

以下からネタバレ有りなので、隠し↓
CLAMPが手がけるキャラデザインに、繊細なロボットによるメカアクション。
どこか政治劇を匂わし、策略や戦術を駆使していく先がなかなか見えない展開に度肝を抜かしました。
学園・ロボット・美形キャラといった人気の出る要素を詰め込んでいるにも関わらず、成功させた作品の一角だと思えます。
主人公・ルルーシュが今までにないタイプの司令官で、自ら前線に出るのではなく戦術による頭脳戦を仕掛けていくのも見ていて楽しかったです。メカもここ近年のCG技術ではなく、手描きだったのも好感が持てましたし。
次はどんな戦術で立ち向かうのかワクドキしながら見てました。


R2になると、とんでも展開なラストから一変して、いきなり学園モノから始まり、説明不足な新キャラも登場するしでストーリーになかなか追いついていく事が出来ず、まぁ後々明かされるだろうなと思いきや、前作のような頭脳戦があまりなく、ほぼメカアニメっぽい印象が強くなってしまい、母親の死の真相も正直興ざめ...どこか某ウテナのような世界系やら不思議系やらな話に突入してしまったし。
意外性があるといえばいいのですが、実は夫婦で共謀してただの、家族皆そろってギアス使いでした、というオチもガッカリでした。
まぁ『ギアス』という絶対遵守の力を多用している時点でどこかファンタジー要素が散りばめられていましたけどね。
過去に視聴した『進撃の巨人』や『新世紀エヴァンゲリオン』でも中盤のストーリーにどこか納得出来なく、拍子抜け感が否めなかったというのもありますし。まぁ、上記2作品は、グロテスクなショッキングシーンを盛り込んだからこそ、成功したんだと思いますけど、話題性もあるので大分期待してた割りには、少々私が求めていたものとは違ったかな~というのが第一印象でした。

新キャラで目立っているのもロロかアーニャぐらいで、お耽美キャラやイケメンを多数増やしている割にほとんど前作キャラしか目立っておわず、どこか空気感がせずにはいわれませんでした。
しかしながら、中盤シャーリーとロロがまさか死亡するとは思ってもいなかったので、見た時は流石に驚きました。

ですが、そのガッカリ感が覆されたのがラスト3話。
なんと終盤ルルーシュが黒の騎士団を追われ、孤立無援になりながらも、皇帝になって世界を平定するという安易な終わり方で締めくくるのではなく、全世界を敵に回して周囲の怒りの感情をわが身で受け、ゼロ(に扮したスザク)に罰せられるというなんとも衝撃的な締め方でした。
ルルーシュとあんなにも対立していた兄・シュナイゼルを自らの手で罰せずに、ギアスで配下として従わせるのは以外でした。

エピローグで荷馬車に乗るC.C.の「王の力は孤独にする」というセリフにもある通り、本来は頭脳戦メインのピカレスクロマン(ダークーヒーロー物)ですが、ギアスに翻弄される哀れな人物模様を描きたかったのかもしれません。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : トラックバックテーマ

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら就活やってます...

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん リンク 少年ジャンプ お気に入り動画 ライトノベル 美少女 幕末Rock フィギュア マクロスF まおゆう カプコン 博物館学芸員 テイルズ ファルコム 吸血姫美夕 詳しくはコチラで twitter 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
218位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

オタクのDIYライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

プレイ中のゲーム一覧
まきびしの今やってるゲーム

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる