SS 『リンダキューブ 完全版』 レビュー

リンダキューブ完全版リンダキューブ完全版
(1998/06/18)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

本日のレビューは『リンダキューブ完全版』です。
だいぶ昔に中古ゲームショップの通販で買って以来、去年までモバゲーや携帯ゲームばかりプレイしてて久しぶりの据え置き型ゲームです。
PCエンジンから始まり、プレイステーションにも移植され、新たな追加要素を収録したセガサターンが最新となります。セガサターン版の特典として、サウンドトラック1枚とPCエンジン版の原画も特定の条件を満たせば閲覧できる仕様になっております。

現段階のセーブ状況は、Cシナリオまでクリアしたものの、Dシナリオのタイムトライアルに苦戦しててなかなか100種類登録出来ず断念中です。愛の巣に置く家具は全て所持金使い果たしてサイン色紙手に入れましたが。



まずはネタバレのないところから。
シナリオはA・B・Cから成り立っており、本来の目的はつがいの動物を登録し、箱舟を出発させなければいけませんが、それぞれ単独のストーリーを楽しめることが出来るのでやらされている感はありませんでした。
動物を捕らえることが目的でも、プレイヤーの攻撃力が動物のHPを上回ってしまうと、破裂して捕獲できなくなったり従来のRPGとは違い、駆け引きを楽しめることが出来ます。
捕らえた動物は、肉にしたり、武器・防具に化工出来ます。ある意味、ポケモンやモンハンを先取りしたシステムが斬新でした。
肉や花も年月が経つにつれ、徐々に腐ったり、枯れたりとリアリティを持たせてます。
動物もこの世の物とは思えない、グロテスクなのが多く、好き嫌い別れるかもしれません。
アニメーションもどこか生々しいものが多いし...そもそも赤いグロテスクシールが貼られたのもこの辺りだったような気がします。


以下から各シナリオについてのネタバレ有りなので隠し↓
・シナリオA
スタッフ曰く練習用のシナリオ。
捉える動物数は少ない上に、進行可能なエリアがほとんど限られています。
リンダの故郷にいる人々全員惨殺した犯人が、当初は死体集めの為にケンの双子の弟・ネクが仕組んだことなのか、と思ってましたが、終盤になるにつれ真相が明かされた時は衝撃でした。
付け加えて、ネクの死体集めが義理の母親の若さを保つための行動だったことも今までのRPGにはない要素で新鮮に写りました。

・シナリオB
上記のA同様、練習用シナリオであり、動物登録数も増加している。
サチコの父親・エモリ博士の今は亡き青野剛さんの怪演熱演ぶりが印象的でした。
娘を自殺に追いやった(と思わされた)連中に復讐する為に狂気に走ってしまったというのは若干、シナリオAと比べて、復讐する動機としては薄い気がしましたが、どちらも娘を思うあまり狂気に走った哀れな男の末路といったところでしょうか。

・シナリオC
A・Bシナリオと比べ、明るい雰囲気の多いシナリオ。
ストーリー要素はあまりなく、ほとんどお使いイベントが多いので、上記のシナリオを体験してきた身としては、あまりにもギャップの差に戸惑ってしまいそうでした。
所々セルフパロディも見られるし、本編で使用されたセリフが意外な形で使われていたり、悲惨な末路を辿ったキャラ達が幸せを掴んでいたりしますので、最後にプレイするには最適かもしれません。
シナリオA・Bにもスタッフロールが流れますが、Cの場合はラストにエピローグが流れます。

また、各エリアに設置された遺跡から地下エデンにワープすることが出来、なぜ箱舟を使って動物集めをさせるかの真相が解明されます。
箱舟の主が主人公の父親で自分の命が後僅かになりかけたところ、箱舟という存在を見つけ、新たな大地に生命を育んでいこうと...
ただ全体的に明かされるのではなく、ほぼ個人の解釈まかせというのが分かりづらい所です。
斬新なシステムと設定を盛り込んでいるのに残念でした。

俺屍で有名な桝田さんらしい生々しいシナリオなので、通常のRPGに飽きた人向けかな、とは思います。
今は覚悟決めながら俺屍2をプレイしております。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 桝田省治 レトロゲーム

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら就活やってます...

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
206位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

オタクのDIYライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

プレイ中のゲーム一覧
まきびしの今やってるゲーム

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる