PSVita 『ダンガンロンパ1・2 Reload』 クリア

ダンガンロンパ1・2 Reloadダンガンロンパ1・2 Reload
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


本日のレビューはPSVitaのソフト『ダンガンロンパ1・2 Reload』です。
本来なら中古かベスト版でPSP版プレイしたほうがいいのかな、と迷いはしましたが、丁度PSVita新機種発売されるし、1・2一緒になったソフトが発売されるしで思い切って購入に踏み切りました。
おかげで3DSのモンハン4とPS2のBASARA3宴が疎かになりつつあり...(苦笑)
ホントは年内にどちらか一方のレビューを挙げる予定だったのですが、ここ最近は忘年会やらコンテストの投稿やら、年賀状の作成やらで遅くなりそうです。

前情報で「逆転裁判が好きならハマれる」と聞いてた風に、言葉の矛盾点を突き詰めていくのは同じですが何分学級裁判のシーンでセリフが素早く飛び交うので打ち落とすのが大変でした。
閉じ込められた学園内で殺し合いをすることになり、1話ごとに1人・2人と死んでいく設定は聞いてましたが、各キャラクターの個性が強いので、自由行動の際に友好度上げてたら後味悪く感じる気も肯けます。
しかしながら、シリーズの見所でもあるおしおきタイムもとい公開処刑シーンを見るのが楽しみでもありますが(汗)
特にモノクマこと大山のぶ代さんの熱演はイメージピッタリで所々某国民的ロボットのような演技も見られましたし^^;

早速ですが、1・2と共にネタバレ含めてレビューします↓
まずは1についてのレビューを...
前述のように矛盾点を突きつけていきますが、素早く行き交うセリフを見極めなければいけず、制限時間もあるので結構気が抜けないな~とは思いました。
推理要素も兼ね備えてますが、Chapter1~3までは当時TVアニメを視聴してたせいもあってか、だいたい犯人が分かりやすく、トリックもそれ程驚く点はあまりなかったかな~と。血文字のダイイングメッセージや不二咲が実は男だったりや共犯関係だったりと...

ですが、終盤学園内の校舎が徐々に開放されるにつれ、閉じ込められた学園の謎が解き明かされていくので、ついつい先を進めたくなりました。
システムも充実してましたが、まだこの時点では試作段階かな~と思える箇所もちらほらと。グラフィックも元がDL専用のゲームの為か、どこか同人誌みたいな感じですし。まぁ、この点につきましては、次回作で改善されているので特に多くは語りませんけど、一部小難しいミニゲームも御座いました。特に反論ショータイムという犯人が機関銃のように連発するセリフをリズムに合わせて論破していくので苦労しました。
ストーリーも引き込まれ、ラスボスも一癖も二癖も意外性があってよかったです。
まさかChaoter1の例のシーンが伏線になるとは思ってもみませんでした。
エンディングは次回作に繋げるためか若干ボヤかされた気がしないでもないけど、これはこれで纏まった終わり方だなと。最後のモノクマがドアップで叫ぶのが印象的でした。



引き続きまして2のレビューを...
前作同様、キャラクターの個性が強く特徴付けされてて目立つものの、一部前作と比べ同人的なキャラクターや下ネタも濃くなってきたので好き嫌い分かれるかもしれません。前作の学園が舞台に代わり、修学旅行と題したハワイのような常夏のアイランドが舞台となってしまった違和感を感じてしまったからかもしれませんが。
一瞬、デブ十神=ホンモノの十神と思い込んでたので早めの退場=死亡には驚きましたが、実は詐欺師がなりすました偽者だというのが明かされるので少しホッとしたような...(汗)
システムも充実しましたが、ややアクション要素を強くなり、特にロジカルダイブはマリオカートのようにまっすぐ道をジャンプしながら進んでいくので慣れるのに時間かかりました。間違った答えを選んでしまうと、時間ロス&その手前までやり直しの繰りかえしだったので。
しかしながら、ストーリーは前作以上に引き込まれて、序盤の違和感も特に気になることはございませんでした。
以前レイトン教授VS逆転裁判をプレイしたようなある意味超展開なラストを想像してたので、確かChapter3辺りから修学旅行事態が仮想空間だという伏線がどこかしら張り巡らされていたから、ラストの謎解きに特に驚くことはございませんでしたが。
そういえば、ホログラム化された学校を歩き回っている時一瞬バグなのか?と疑うような黒いモヤやメッセージウィンドウに波が生じたりと妙な部分が浮き出てたのも伏線だったのではないかと。

最後の学級裁判にて本作の主人公たちが江ノ島に感化された絶望の生き残りだったり、前作の主人公達(とは言っても生き残った内の3人のみ)が登場するのはある意味ファンサービスかサプライズ展開で驚愕したり、ラスボスがまさかの江ノ島だったりと見逃せないものでした。プログラマーの不二咲がアルターエゴという人工知能を生み出してたことが2にて活かされてくるのは驚きでした。まさかChapter5で狛枝がスパイを暴く為に殺人に見せかけた自殺を図ったり、七海がスパイで処刑されるとは思ってませんでした。
また作中に度々登場する未来機関ですが、当初皆は敵として捉えられてましたが、実は絶望から学生達を守る機関だったことが明かされます。
エンディングも一風変わってて私は皆で学園に戻るのかな、と考えてましたが、自分達の意思で絶望から立ち直る為にアイランドに残ることになりました。ある意味希望の持てる終わり方をしたな、と思う反面欲を言えば、各キャラの後日談みたいなのが欲しかったかなと。あの後絶望病から回復できたのかが気がかりでしたから。

クリア後も本編だけでは飽き足らずEXTRAモードでアイテム購入したり、学園モードとアイランドモードで全キャラの通信簿データを埋めたり、希望のカケラ全部回収したり、2周目ですが注文した製品を全て納品できたりとやり込んでました。まだどのキャラとの固有エンドはみれてません。おでかけチケットを使うと、好感度を上がるイベントが発生するそうです。
1の学園モードのラストで次回作に登場するモノミのサプライズ参加にはビックリしました。まさかここで伏線張られてたとは...
外伝小説のifも読了しましたが、こちらはChapter1でのとあるシーンが書き換えられ、別のストーリーが展開されます。ある意味全生徒生存ENDのような。見事江ノ島の陰謀に巻き込まれることはなかったような平和的な終わり方でしたが、学園の謎が解明されず、黒幕もまだ見つかっていないので少しわだかまりの残るものでした。


以上のようにハマリ度は半端なく、いつの間にかモノクマのグッズが売られてたら欲しいのにと思う程になってしまいました。以前大須のクレーンゲームでモノクマとモノミのぬいぐるみを取ろうとして、ン千円費やして取れなかった記憶があります(汗)

テーマ : ダンガンロンパ
ジャンル : ゲーム

tag : ダンガンロンパ

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー 懐かしアニメ FE スパロボ R-18 SDガンダム 西尾維新 特撮 ガンダム 同人イベント 少年ジャンプ FF 艦隊これくしょん ダンガンロンパ ライトノベル 桝田省治 お気に入り動画 美少女 twitter 幕末Rock リンク 吸血姫美夕 詳しくはコチラで テイルズ まおゆう 秋アニメ マクロスF フィギュア 春アニメ ファルコム 博物館学芸員 拍手お礼 カプコン 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
297位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる