3DS『逆転裁判5』 クリア

逆転裁判5逆転裁判5
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


本日のレビューは3DSソフト『逆転裁判5』です。
正直4は未プレイのまま、5に突入したのですが、やっぱりというかなんていうか...発売当時の評価はそれ程芳しくない様子...
まぁ数十年経って続編出されては...とは誰もが思いますが、以前にレイトン教授VS逆転裁判で少し盛り返したからなのかな~という考えが過ぎってたり...(汗)

アニメーションもだいぶキレイに仕上がっててポリゴンの動きも滑らかになり、以前と比べグラフィックが進化していて良かったし、フルボイスではないので棒読みナルホド君が聞けないだけ安心でした(笑)

では以下からレビュー書いていきます。
バレ有りな上所々あまりいい事書いてない可能性大なのでご注意を...↓
システム面については、新たに証言者の心の矛盾を暴いていくというある一種前作の『みぬき』システムを進歩させたものが追加されました。『みぬき』システムとは違い、こちらは裁判中のみでしか使用できないので、割と良い差別化なのではないかと思います。
若干詰め込みすぎかな、とは思いましたが、今作ではナルホド君とオドロキ君の2大主人公体制なのでそれぞれが別の能力を駆使して進めていくので特に気にはなりませんでした。

次にストーリー面についてなのですが、実は第4話までは犯人がだいたい誰かが分かりやすい上に、トリックもなんとなくだが難解なものではなく、殺害動機もこれといったものではなく、事件を起こすにしてもなんだかなぁ、な内容が多いのが残念でした。今までのシリーズは第1~4話の事件の伏線が最終話で繋がったりと「ああ、そうか。」と驚かされるものが多かったものの、今作ではあまりそのような要素が見られなかったのも敗因でしょうか。

ストーリーの根幹を成しているのが冤罪だった為か、新キャラクターのユガミ検事も登場当初は検事なのに死刑囚なのってどうなの、と思いましたが、やっぱり冤罪掛けられている気はしましたのでそれ程驚きはしませんでしたが...。と、思ってたら冤罪だってことが終盤明かされましたし。

しかしながら、最終話の犯人が誰なのかまでは全く分かりませんでした。はっきり言ってこの部分がストーリーで唯一褒めるべき所ではないでしょうか。
私はずっと第4話の犯人だと思い込んでたので、ずっと攻めて言ったものの、なかなか証拠も出ず、ストーリーを進めていくに連れ、実は真犯人がいるという事実に、最後の最後にだまされた気がしました。
正直思ってみない人物が犯人でしたので。
ただその犯人像が「恐怖も悲しさも感じないほど感情表現に乏しい」というキーワードしかないので、登場人物の中からは特定しづらいというのが難点でした。

欲を言えば、ミツルギ検事が最後になって登場するのはよかったものの、出番がやや少なめであったことや、マヨイちゃんの出番が全くなかったこと、ハミちゃんに警備員のおばちゃん、ストーリー上仕方ないとは言え、イトノコギリ刑事といった前作までのキャラクターが登場しなくなったのは少し残念でした。

前作4をプレイしてないのでなんとも言えませんが、新システムや新キャラクターの追加で戸惑うことはあるものの、前作の汚名返上になる程度の出来だったかなと。やっぱナルホド君がいての逆裁だよな~と実感しましたし。
まだDLプレイは全クリしていないので割愛ということで。

テーマ : 逆転裁判5
ジャンル : ゲーム

tag : カプコン

コメント

Secret

プロフィール

まきびし

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
548位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる