3DS 『ファイアーエムブレム覚醒』 クリア

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

本日のレビューは3DSソフト『ファイアーエムブレム覚醒』です。
先日『逆転裁判5』を買ってしまい、この際だから最終面までたどり着いたとこだし、いっそのことクリアしておくか...という流れになりまして...
まだ通信プレイも思う存分利用していないし、隠しマップも全部クリアしていなのですが、もうこのぐらいでいいかな、と思ってたので。

まずシステム面について述べさせていただきますと、今までのFEシリーズを覆すような最強のシステムが揃っていました。
例を挙げていくと...

・デュアルアタック&ガードが無敵すぎる
隣り合わせで戦闘に参加させていくと、特に仲の良いユニット同士でほぼノーダメージのデュアルガード。スパロボで例える援護攻撃ならぬデュアルアタックで敵をも倒せてしまう優れものです。ちなみに異性同士ですと、支援Sとなり聖戦の系譜のような子供ユニットが登場します。今作では、無事親子と再会できるので悲劇的な運命を辿ることもなくなりました。

・チェンジプルフがすごすぎる
いわゆる兵種変更が行える道具で、キャラクターの服装が変わっていくのが見ていて楽しくもありますが、実は最高レベルに達した上級種で再度チェンジプルフ使用してもう一度レベル上げが可能というある意味裏技的な使い方も出来ます。これなら最強軍団作るのも容易い事ですが、レベルを上げていくにつれて経験値の延びが段々と低くなるのも問題です。

・スキルが充実している
スキルというより、特に技×30%の確立で発動する軍師のみ習得できる『華炎』、ダークマージ系のみ習得できる復讐が最も最強です。他にはデュアルアタック&ガードが発動しやすいデュアル+も役立ちましたが、やはり上記二つのスキルには適いませんでした。

という感じに一風変わったシステムの為か、逆にFEらしさがなくなったという考えも否定せずにはいられえませんでした。かつての『手ごわいシュミレーション』じゃなくなってきたような気もしましたし。

以下ストーリーについてネタバレなので隠し↓
プレイ当初に設定するマイユニット(デフォルト名;ルフレ)を作成し、軍師として主人公・クロムと協力し、巨大な暗黒教団とか対立していく...という王道なストーリーですが、今までとは違い、マイユニがストーリーのキーパーソンとして係わっていくになります。マイユニ...という程では御座いませんが、過去作『烈火の剣』にて軍師システムが追加されて新たなるシステムの割りに、軍師がストーリーに係わってこなかった反省からなるものだと思われますが、逆に主人公・クロムより目立ってしまうという事態が発生してしまいました。
そもそも内のマイユニはダークマージにジョブチェンさせて、華炎&復讐を習得した最強マージに成長させた所為もありますが...
また、ラスボスのギムレーの存在もポッと出た感じがしてなりませんでした。ラストバトルでは、マイユニの分身として立ちはだかりますし...
『運命を変える』というテーマを準えてか、ギムレーに操られたマイユニがクロムを攻撃してしまうものの、危うく難を逃れるというとんでも展開も御座いました。

FEシリーズで付物の恋愛システムですが、先ほど述べたように異性同士で支援Sとなると、未来から結ばれたカップルの子供が登場するのですが、支援会話の内容が結婚を髣髴とさせるものが多い為か、あまりにもラブラブなのが多いのでこの部分は好みが分かれそうな気がしました。
ちなみに親子同士でも支援会話発生しますので、頑張れば最強親子が生まれるかもしれません。

EDは珍しく2種類用意されてて、1つはマイユニが生存し、ギムレー復活を予感させる安易なハッピーエンドとはとれない終わり方。もう一つは、マイユニが自分の身を犠牲にしてギムレーは滅ぼせたが、マイユニが消滅するという終わり方...とみせかけてクロムの元に戻ってくるラストで閉めるので個人的には後者方がハッピーエンドととして捉えた方がいいのかもしれません。

テーマ : ファイアーエムブレム 覚醒
ジャンル : ゲーム

tag : FE

コメント

Secret

プロフィール

まきびし

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)
・関西コミティア52 2018/5/20インテ大阪2号館申込済

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー 懐かしアニメ FE スパロボ R-18 SDガンダム 特撮 西尾維新 同人イベント ガンダム 少年ジャンプ 美少女 リンク FF ダンガンロンパ 艦隊これくしょん ライトノベル 桝田省治 幕末Rock お気に入り動画 twitter 吸血姫美夕 詳しくはコチラで テイルズ 秋アニメ マクロスF 博物館学芸員 春アニメ ファルコム カプコン 拍手お礼 まおゆう フィギュア 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
403位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる