3DS 『スーパーロボット大戦UX』 レビュー

スーパーロボット大戦UXスーパーロボット大戦UX
(2013/03/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


クリアしたのはもう約1週間前ですが、私生活に色々と慌しい時がございまして、なかなかレビュー書く余裕がございませんでした。
本当はツメスパロボをダウンロードしてからの感想を書く予定ですが、今回は普通にシステム面やストーリーにつての感想だけ記していこうと思います。

まずはシステム面から。
DSの前作『K』、『L』同様、1ユニットに2体編成するというパートナーシステムが採用されてましたが、対応地形とは関係なく編成組めたり、例え飛行ユニットでなくても一方が飛べたら空中で移動できたりと便利なシステムなのがよかったです。
新たに戦術指揮官という選択したキャラによって、防御力UPやHP○%UPできる次回のシナリオに影響受けたりするシステムも追加されました。ただいつも同じ指揮官選択してたので、うっかり隠し要素に気付けなかった時も多々ありました。
詳しい説明書がDSソフト内にて電子化されてましたので、わざわざ開いて見るのが面倒くさくなってしまいましたが。

以前にも述べた通り、3DSという携帯機でありながら全戦闘アニメがフルボイスかつインターミッションでもボイスイベントが発生するという作りこみは凝ってていいなぁ、とは思いましたが、グラフィックは前にプレイした第2次Zと比べ(PSPだということもありますが)流石に及ばない...というより、DSレベルでした。
モンハン3でフル3D対応できたのだから、もう少し作りこめるのではないか~とは思いますけど。
3D画面に対応すると通常でプレイするのより、戦闘アニメで必殺技のエフェクトが少し浮き出て見えるのはよかったのですが。
ラインバレルが原作版仕様である為か、戦闘アニメ協力を原作者な辺り力の入れ方が違うな~と感じたものの、『L』みたいな鬼無双はなく、むしろ落ち着いた感じがしたし、総勢7人による合体攻撃もございませんでした。
デモンベインの最強必殺技が最終話の一歩手前で習得するのが少し寂しい気もしましたし。



以下からストーリーについてネタバレ含め解説してますので隠し↓
参戦作品のほとんどがPSソフトMX同様、原作終了済の作品が多く、ガンダムSEED DESTINYではイザークやディアッカ等と言ったキャラクターは姿形も見せず、ラクス・カガリと言ったキャラクターも登場は出来てもユニットとして参戦はしませんでした。過去に参戦し続けてきたので削っただけなのかもしれませんが。おかげで最強武器ミーティアが使用出来ず...
まぁそれを除いてもSEED系ユニットはどの機体も火力高いのですけどね。
また、ステラ・レイ・タリアさん(SEED・D)、ニー・エレ・リムル(ダンバイン)と言った原作で死亡するキャラ当たり前のように登場しませんでした。

特にSDガンダム三国伝は初参戦扱いなのにも関わらず、原作終了後という設定であり、趙雲や間平といったキャラクターも登場しません。陸孫と百式は登場させたにも関わらずにです。
担当声優の都合ということもあったのかもしれませんけれど、少し使えない&登場しないキャラクターが多く少し寂しい気がしました。

隠し要素でもある条件付の仲間引き入れですが、今作では撃墜数及び、新システムの戦術指揮が説得に影響を及ぼす様です。
私はファーストプレイで残念ながら全ての隠し要素を見つけることは出来ませんでしたが(発売されたばかりで攻略サイトが普及されてなかったというのもありますが)、バーンや呂布等...原作でずっと敵のままだったユニットが仲間になるそうです。また、最終的に条件を満たせば、主人公の同僚であるライバルユニットとマスターテリオンが仲間になるのは驚きでした。

しかし、ストーリー面では、あまりにもカオスな参戦作品数だというにも関わらず、見事なクロスオーバーを遂げてました。シナリオ中の様々な小ネタやパロディにも笑わせてもらいましたし。

シナリオは大きく第1部、第2部、第3部と分かれており、第1部は主人公が軍を脱するまでのシナリオ。
PS版ソフトZで見られるような多元世界から一つの世界へ各ユニット達が集結していく始まりです。第2部リーンの翼を舞台にサコミズとの決着。第3部が一部劇場版の作品を中心に多元世界という複数の世界が存在していたのかと思いきや、実は世界は繋がっており、元から一つだったいう事実が明かされ、ラスボスとの決着を迎えます。ただ、ラスボスのデザインが廻るピンクドラムプリンセス・オブ・クリスタルみたいで笑えてしまいましたし、少し突然登場したような気がしないでもありませんでした。しかし、人型のラスボスは稀有なので新鮮でしたが。

バーチャロンシリーズのフェイ・イェンHDことミクフェイも萌え系統の参戦かと思いきや、意外とストーリーの中核を担ってたり、マクロスFのシェリル・ランカ、HEROMANのホリー、ダンクーガ・ノヴァのエイーダ、ラインバレルの美海と共に歌唱するシーンも実在しました。スペシャルエフェクトとして歌や必殺技で敵・味方の気力を上げ下げ出来たりするMAP兵器も御座いましたし。

また新規ではないものの、INPACT以来の参戦となる(私が飛影参戦しててプレイしたのがそれのみなので)ダンバイン忍者戦士飛影も結構ストーリーに絡んできておもしろかったです。前者は単に新規参戦のリーンの翼とクロスオーバーさせただけかもしれませんが、後者は敵キャラのハザードが相当目立ってた気がしました。

ただ終盤やや唐突過ぎて無理やり集約させてことが不満でしょうか。これならいっそのことパラレルワールドとして片付けてくれたらむしろスッキリできたのに...

オリジナル勢は主人公が軍人から何らかの経緯を経て、傭兵へとジョブチェンジするという部分が今までのシリーズになく新鮮でしたが、若干主人公のキャラクターが当初悩み過ぎるシーンが多く、感情移入しづらかったです。ただ第3部から人が変わったかのように性格に変化が見られたので多少気にならなくなりましたが、いきなり熱血系でかつ必殺仕事人風に様変わりしたのが竜宮島クルーと共に唖然としてしまいました。まぁ、空白の部分はOGシリーズ辺りで補完してくれると思いますが...
ヒロイン・サヤとの恋愛要素も特に描かれることはなかったし...最後は二人で施設を建設していくのだからそれなりに進展はあったのかな、と思わせる描写は見られました。

と、いう風に久しぶりにストーリー面で楽しめたスパロボだったな~と思えました。3DSで新作出すならフルボイス以外にも強化していって欲しいです。
と、思ってたら次回作はなんとスパロボ初のダウンロード販売で新規参戦がパトレイバーケロロ軍曹ZOIDSといった版権の枠を超えたラインナップになってますが、ケロロはともかくパトレイバーとZOIDSって宇宙に適応出来ないんじゃ...(禁句)

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : スパロボ

コメント

No title

はじめまして。

アーニー君の悩み方は私的にはあまり気になりませんでしたね。
初めてやったスパロボがスパロボZで、主人公のセツコさんが終始悩んでるか苦しんでるかしているキャラだったせいもあるかもしれませんw

ZOIDSはKで参戦済みだったと思います。そのあたり、どういう扱いになってたんでしょうね?
てか、ZOIDSって宇宙に行けない系の機体だったんですか。小さい頃アニメをちらっと見ただけなんで知りませんでした。
ところで、宇宙がどうのこうの言い出したらそもそもボスボロットが(ry

Re: No title

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

漫画やアニメ、ゲーム等のレビューを交えながら、イラストも描いているなんとも定まらないサイトですが、今後とも宜しくお願いいたします。

ZOIDSといえば、『K』でジェネシスのみ参戦してましたが、あれは機体内にパイロットが搭乗している設定だった為か参戦できたのでしょう。版権の問題もありますけど。
確か、機体の上にパイロットのっかっていたと思います。あまり詳しくは知りませんが...

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら就活やってます...

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
206位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

オタクのDIYライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

プレイ中のゲーム一覧
まきびしの今やってるゲーム

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる