3DS 『レイトン教授VS逆転裁判』レビュー

レイトン教授VS逆転裁判レイトン教授VS逆転裁判
(2012/11/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


3DSと共に本作品を買って早3ヶ月半...ようやくEDまで到達することができました。
クリア特典として追加シナリオをダウンロードできるみたいですが、今回は普通にシナリオやシステムに関するレビューだけ記します。

以下からネタバレ含みますので隠し↓
レイトンシリーズはどれ一つもプレイしていないのでなんとも言えませんが、約2年前にカプコンが逆転裁判とコラボしたゲームを作成しているという話は聞いたことがあります。
それが紆余曲折を経て、数年の月日を掛けて今の作品が生まれた訳ですが、発売数日も経たないうちにゲームショップで特価品として売られ、買取金額が1000円程度しか付かなかったり、某密林の評価も微妙だったりと、少し不安はあったものの、蓋を開けてみれば思いのほか良い出来かなと。

ただ、逆裁シリーズで今の所、最後にプレイしたのが逆転検事2だったので、2D画面で慣れてたつもりがいきなり3D画面だし、互いの作品のキャラデザが違うので違和感がバリバリにあったので首をかしげてしまう程でした。
コラボらしく一方の作品の相棒が一方の作品の主人公と組んで行動するのは良かったのですが。
またマップ移動する毎に手に入れていないコインや散りばめられたナゾ(レイトンシリーズに実在するパズルやクイズのようなシステム)を探索していくのが個人的に楽しめました。実は初回プレイで全てのナゾを探し当てることが出来ませんでした(涙)。
コインもナゾ解きの為に使用してしまい、目標の数まで揃えられずに終わってしまいました。
ただ、チュートリアルと言えばいいのか、第1章はナゾ解きと裁判のシーンは解答しやすくなっておりましたが。

キャラクター陣も流石カプコンらしく個性強く、サブキャラには豪華声優陣を据えているものの、肝心の主役陣が有名俳優を起用している為か、若干棒読みな気が...レイトン教授とルークは過去作品で出ている為かだいぶ演技はマシになってきたし、ナルホドも特に問題はなかったのですが、真宵の棒読みが酷かった気がしてならなかったです。
ジーケンの声優が宮野真守さん(デスノ・夜神月)なのは個人的に驚きでした。スタッフロール見るまで分かりづらかったのですが、よく聞けばどこかで馴染みのある声だ、とは思いましたので。

ストーリーに関しては、一言で言えば、『BLOOD-C』のラストっぽいかな~と。いや人は死にませんが...
マホーネという謎の少女が持ち出した絵本に閉じ込められ、その中は剣と魔法が交錯する正しくファンタジーらしく魔女が恐れられる存在として描かれている中世ヨーロッパのような世界観が印象ですが、いわゆる夢オチ?に近いと言うべきか...大どんでん返しを喰らったような気分でした。
実は絵本に閉じ込められたのではなく、どこかに建設された孤島に連れてこられただけであり、魔法も魔女も実在しないと証明されます。
まぁ、逆裁でも霊媒シーンが存在するのだから、少しでもファンタジー入れてもいいのでは?、とは思ったのですが、まさかこんな仕掛けが隠されていたとは...
ストーリーテラーの描いた小説の内容を真実にする為に、手の込んだ作業をしてきているのだからむしろ非現実的すぎるのでは?と思いましたが。特に、特殊な布で作られた透明になるマントとか...本作で追究はされてましたが、ムリがありすぎるかなと感じました。クレーンで空を飛ぶようにしてみせたシーンとか。

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら就活やってます...

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん リンク 少年ジャンプ お気に入り動画 ライトノベル 美少女 幕末Rock フィギュア マクロスF まおゆう カプコン 博物館学芸員 テイルズ ファルコム 吸血姫美夕 詳しくはコチラで twitter 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
426位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

オタクのDIYライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

プレイ中のゲーム一覧
まきびしの今やってるゲーム

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる