総括 『宇宙の騎士テッカマンブレード』

宇宙の騎士テッカマンブレードDVD-BOX(初回限定生産版)宇宙の騎士テッカマンブレードDVD-BOX(初回限定生産版)
(2009/08/05)
Windows

商品詳細を見る

ニコチャンにて期間限定無料配信されているということで、一気に見てしまいました。正直、週5話ずつ配信は少し連続視聴するのに疲れるな...と当初は思ってましたが、丁度良い区切りの仕方かな、と今更ながらに考えられます。
まず一言で言うなら燃え尽きた...
もとい、なんてパワーを感じられる作品なんだろうな~でしょうか。見終わったらDボゥイと共に完全燃焼してしまいました。それ程熱さを感じさせる作風でしたので。

ただ残念だったのが、タツノコ特有(?)の作画崩壊の件。
所々キャラクターの顔が変わってしまい、折角の名シーンが台無しにさせてしまっている感は否めないかも...
いくら49話という長さだからと言って、最終回近くで総集編&回想シーンで場を繋げるのは少し辟易してしまいました。スペースナイツ崩壊後はなんだか新しい試みが感じられなく、中だるみが続いたな~と思いましたし。


後、欲を言えば、シリアス一直線な為、もう少しおちゃらけたノリがあればなぁ~と言ったところでしょうか。その分お色気系要素は微妙に詰まっていましたけど(笑)
Dボゥイ&シンヤの全裸テックセットに始まり、女テッカマンとしては珍しいミユキの変身シーンはもはやスタッフの意気込みが感じられるというか(もろ萌え的シチュエーションだよな...)...今の時代このような変身シーンはギリギリアウトな時代だよな...

声優は当時の有名所も多数起用されてはいるものの、Dボゥイ役の森川さんの演技は力入っているものの、少し拙い部分が残りました。
シンヤ役の子安さんはもろシュラトのガイでしたし。



以下ストーリーに関するネタバレ含むので隠し↓
序盤は次々と地球に襲い来る謎の宇宙生命体・ラダム獣を撃退していくという王道なヒロイックストーリーだが、中盤以降、強敵が登場し、Dボゥイはテッカマンに変身して戦い続けますが、それと同時に己の肉体を蝕んでいくものでした。また終盤、リアクター化という強力なパワーアップを図りますが、徐々に記憶を喪失していくという危険な賭けでもあります。

もう一つ言及すると、Dボゥイが敵対するラダム達を率いる大元が全てDボゥイの身内であるのも要因だったりします。
それでもラダムへの憎しみを忘れず常に戦い続け、全ての力を出し切り、ラダムの支配から地球は救われたものの、最終回にて車椅子に座りお呆然としている様子がより一層悲壮感が感じられてきます。
この部分は人によってはアンハッピーエンドと捉えられるのかもしれません。

続編でテッカマンブレードⅡというOVA版もあります。
ちらっと見ただけですが、前作と打って変わって少々明るいノリな上、OVAという媒体な為か少しお色気要素も強まっているので、前作のショッキングな終わり方が印象的な身としては少し受け入れづらいかも...です。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
599位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる