PSP 『第2次スーパーロボット大戦Z 再世編』 レビュー

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
(2012/04/05)
Sony PSP

商品詳細を見る


前述どおり、本日別ルートもクリアということで早速レビューします。
先日から騒がれていた台風ですが、現在愛知方面に進行したということで、今日は日曜なのでたまたま仕事が休みでしたが、明日以降なら特に問題はないかなという感じです。

システム面では、新たな追加要素はなかったですが、前作プレイ回数により一部資金や引継ぎできるアイテムも変化あるそうです。流石にレベルと撃墜数は引き継がれませんでしたが(F&F完結編のようなものだと思っていたので。)特に苦も無く進められましたので、問題は御座いませんでした。
前作に引き継いでサブオーダーは健在。



いきなりバレ有りなので以下の続くから↓
去年発売された破界編の続編ということで、プロローグからいきなり危険な状況からストーリーが始まります。
私はオードギアスという作品をあまり視聴したことはないのですが、ギアスはアニメ1期の最終話だったような気がします。黒の騎士団がブラックリベリオンという反逆活動を、ブリタニア帝国に対して行いましたが、結局失敗して敗退していく...というものです。

同様にガンダム勢(00組とW組)も各地で対抗運動を行いましたが、結局敵の猛攻に耐え切れなく敗退していくことになります。特にW勢はヒイロがお決まりの自爆シーンをカット付きで披露してくれました。

グレンラガンもあまりよくは知らないのですが、元々アニメ原作が2部構成でして、第1部の終わり方がゲームのプロローブ部分に当たるそうです。第2部では数年後経過して成長したシモン達が登場してこれなんて成長期??と疑ったものでした。Wプレイ時における劇なで版ルリのような現象かなと思ってましたが、どうやらプロローグにて真ドラゴンが次元震を引き起こした際に、暗黒大陸で10年の月日が流れたから成長したと、作中では語られてましたからある意味納得できる設定でした。

上記のように、あくまで前作の続きとして展開されるから、流石に前作プレイしていないと話は掴みにくいな、とは思いました。まぁ、元々1つとして発売しようとした作品をわざわざ2つに分けたようなものですし。これならDSで過去に発売されたスパロボWのように2部構成にすればよかったのでは?と今更考えてしまいますが、前作と今作合わせて約100話越えるぐらいなのだから、別々に発売した方のが正解だったのかもしれません。
また前作が過去に類稀無い参戦作品数であったにも関わらず、続きものの、劇場版グレンラガン第2期ガンダム00マクFサヨツバならともかく、新たに鉄人28号と劇場版マクロス7が参戦してました。前者は作者(横山光輝さん)繋がりでゴッドマーズと、後者はマクFのオズマさんがFire Bomberの大ファンだということで特に絡みが多いので、コラボ参戦させただけという認識しか感じられなかったな~。
ですが、鉄人28号の修理機能は序盤重宝してました。(終盤使わなくなりましたが..ゲフンゲフン)

そして、シャーリー生存という条件付きで進むことが出来るギアスifルート。
基本的な話の流れは同じ(最終的にインサラウムと対決してラスボスを倒す)ですが、ルルーシュが離脱せず最後まで参戦したり、前作で死亡したユフィが実は生きていたり、ルルの偽弟・ロロが参戦できたりと、ギアスファンの為に作られたルートだなと最初は思いましたが、ストーリーも一部変更が加えられ、なんと本ルートではルルが皇帝になり、主人公勢と敵対するのですが、ifではゼクスことミリアルドがピースクラフトの皇帝となり対立していくことになります。他にも、インサラウムがガイオウと手を組んだりと細かなところで違った展開となっていました。まさか手を組んだはずのガイオウをインサラウム王が倒そうとして、逆に返り討ちに合うのは思いつきませんでしたけど、
しかし、前作で倒されたはずのガイオウが実は生きていて、今作もどのルートを進んでもラスボスとして登場するのは少し味気なかった気がしました。もう少しその辺りは手を加えて欲しかったぁとは思いました。

ちなみにラスボス対決時のマップで難易度Hard状態だったから、あまりの次元獣の多さに苦戦しそうでした。MAP兵器まで使ってくるのまでいましたから...脱力・分析の有り難味が今になって分かった頃でした。

他にもどこからともなく現れるアサキムが対決することなく、クロウ達のスフィアの力でどこかの彼方へ飛ばさたり、割とインパクトのある嘘つき黒羊こと・アイムや元クロウの上司でファイヤ・バグの頭目・マリリン等、登場したばっかりなのに今作のみで出番終~了~なのは呆気なかったかな。
エルガンが実は前作のラスボス・エーデルの別次元での存在であり、ZEUTHとZEXUSが共に戦うのは宿命づけられたものだったりと謎解きで驚かされた部分はありましたけどね。
参戦作品の多さによる理由付けという線が濃厚でしょうが。

エピローグにも変化があり、本ルート各作品毎で各キャラクターの後日談みたいなのが語られていく形が、全ユニット一同に介してZEUTH・ZEXUS解散パーティーで物語は閉めていくことになります。
せめてギアスifルートにてルルがまたアッシュフォード学園に戻るという選択肢があればな、というのが救いでしょうか。
ただ、ラストでクロウが「女嫌いをやめる」と選択した場合、エスターから「誰が好きなのか」という選択肢で女性キャラ3人の中から選ぶものがありますが、どこかのギャルゲーな要素みたいで私は正直引いてしまいました。



以上のようにストーリーとしては前作・破界編を合わせてプレイして第2次のみで見たのなら完成されているのではないでしょうか。総合的にボリュームのある作品として仕上がってましたし。

仮に第3次発売されるのであるなら、ガンダム00劇場版か、OVAガンダムW、のユニットが参戦されるでしょうね。スフィアが12星座になぞらえたものであるならば、まだ今作まででは5つしか登場していないし、行方不明になったアサキムとの決着もまだ見方によっては着いていないし、クロウの借金生活はまだまだストーリーまだ続いていそうですから。

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
595位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる