PS3 『テイルズオブヴェスペリア』 レビュー

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
(2009/09/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る



進行状況としましては、去年1週目のみクリアはした後、ギガントモンスター制覇と魔装具を全て集めた所でひとまず終了しております。隠しダンジョンの探検や、全ての称号集めも未完了です。
当時は他の積みゲー片付けてたので思いのほかブログでレビュー挙げる余裕が無かったので今の内にと思いまして。

まずはシステム面から。
基本システムはアビスとあまり変わりませんが、新たにフェイタルストライクという敵がHPギリギリ寸前になると、ある意味テイルズオブリバーズの秘奥義に似た一撃必殺の技を浴びせることが出来る新技が追加されました。
今作でも秘奥義をボタン連打で発動できますが、身につけられるスキル数が限られているのでアビスのように全てのスキルを身につけられなくなってしまい、どのスキルがどのキャラに必要なのか判断して身につけなくてはいけないのでかなり面倒くさい以外は好感のもてるシステムでした。

料理も、キャラ毎に得意なものと、苦手なものによって効果が変わったり、例えばスコッチエッグをレイブンが極めていくと新たにお好み焼きのレシピが出来上がるという風にバージョンアップしており、楽しさも倍増した反面、とあるサブイベントをクリアする為に上記の作業しなくてはいけないという寄り道をしてしまいました...

声優陣は若手を多く起用しているものの、どのキャラもイメージぴったりなので特に問題はなしかと。
Xbox版未プレイですが、パティがパーティメンバーに加入、終盤パーティから抜けるフレンが最後まで仲間になるのは事前から情報で仕入れていたのですが、思いのほか違和感なくパーティに溶け込んでいる辺り上手くシナリオ練りこまれているな~と感心してしまいました。

グラフィックもプラットフォームがPS3に移行した為か、PS2よりも綺麗に映え、通常画面でも髪の毛が揺れる等、細かい所にも気を使っているな~と感心してしまいました。画面サイスをフルにして大画面でプレイきるし、より綺麗に映る為にHDMIケーブルを繋げたし、元々これをプレイする為にわざわざ買ったようなものだし、これぐらい進化を遂げていたら買ってよかったな~と思える作品でよかったです。

以下バレ有りなので隠し↓
今作もアビス同様、ストーリーが一風変わったものとなっております。
それは主人公・ユーリとライバルキャラ・フレンの立ち位置によります。
今までのテイルズの主人公と言えば、王道なヒーローばかりでした(一部例外もいるが...)が、今作ではその逆。フレンが常に自分の正義を貫く王道のヒーローで、ユーリは例え自分の手を汚しても己の信念を貫くダークヒーローとして描かれています。
ここ最近の作風としては、上記のようなダークヒーローが映えるのが主流である為か、所々にエッセンスとして散りばめられていました。

また終盤では過去のテイルズ同様、精霊達を集めて星喰みを防ぐ術を探すのですけど、終盤こいつがラスボスかっ??!と思えるキャラと対立するのですが、私のデータではそのキャラのサブイベントをあまり発生させなかったので、なぜ星喰みを引き起こすという理念に駆られたのかがイマイチよくわかりづらいのですが、ラスボスなのに死亡せず、ユーリ達と和解し、共に星喰みを撃退する部分は今までのテイルズになくてよかったなと思える箇所でした。

ラストの一刀両断のシーンはもろアク○リ○ン!!???と叫んでしまいそうになりました^^;(そういや、丁度続編放映されているしね。)

テーマ : テイルズオブシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE 懐かしアニメ スパロボ 特撮 SDガンダム 西尾維新 R-18 ガンダム ダンガンロンパ 桝田省治 艦隊これくしょん 同人イベント FF ライトノベル 幕末Rock twitter 美少女 少年ジャンプ リンク お気に入り動画 フィギュア マクロスF まおゆう カプコン 博物館学芸員 テイルズ ファルコム 吸血姫美夕 詳しくはコチラで 秋アニメ 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
969位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる