いろいろあったけど

いつもこころにおもいだすのはあの日あの頃のわたしたち...

大爆笑人生劇場ドキドキ青春編大爆笑人生劇場ドキドキ青春編
(1993/07/30)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


SF大爆笑人生劇場~大江戸日記~SF大爆笑人生劇場~大江戸日記~
()
不明

商品詳細を見る


大爆笑人生劇場~ずっこけサラリーマン編~大爆笑人生劇場~ずっこけサラリーマン編~
(1995/12/29)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


というわけで、密かに再燃しとります。
SFCソフト。大爆笑!!人生劇場シリーズという双六ゲーム。
ニコ動でプレイ動画見て楽しんでました

てっきり人生ゲーム発売してるタカラの作品かと思いきや、スペースインベーダーシリーズや、たけしの挑戦状で御馴染みのタイトーだったのね...
あからさまにパクリゲーなのか...?!とプレイ当初は思ったのですが、能力パラメータによって分岐するエンディングもあり、異性とデートして好感度を上げていく恋愛イベントでは選択肢によって相手の態度によって、発展できたり、しなかったりとヤキモキしたりと、システム面で面白い部分が多く印象深いゲームとなりました。

しかし本格的に面白かったのは、ドキドキ青春編以降。
記念すべき第1作目は残念ながらあまり質の良い作品とは思えませんでした。
能力を上げても職業を選べられないわ、最終結果は集まった分だけのお金で決まるわで楽しいと言える部分がありませんでした。

ドキドキ青春編は中学1年生~高校3年生までの青春時代をイメージしたもの。
職業選択はないものの、パラメータによって迎えられるエンディングが変わるのでどんな職業なのか楽しんでみておりました。また、学生らしくモラルというパラメータによって不良化したり、ズボンやスカートを改造したりとやりたい放題です

個人的に一番楽しかったのが大江戸日記編
設定としては江戸時代なのですが、プレイヤーは農民からスタートなのに侍や医者、役者に商人にまでなれたりします。中には盗人という職種もあり、鼠小僧を彷彿とさせる箇所もあります。

また、パラメータが偏りすぎると、プレイヤーの外見が変わったり見ていて面白い要素もあります。
国を買った際には、一揆が起きたり、過疎化が進行したり、台風が起きたりと変化が生じます。年貢を上げ下げ出来たりもします。

ラストの結果発表の後、各プレイヤーのその後の人生を勝った順番に流れ、テーマソングはどこか哀愁漂い、江戸時代らしさが伝わってくるようです。そして...

○○さい
○○さい
にてこのよをさる


というメッセージも哀愁を感じさせてくれます。○○は亡くなった年齢です。

おそらく人生劇場シリーズ最終作(?)となったずっこけサラリーマン編は22歳~55歳までサラリーマンとしての人生を送るゲームです。プロジェクトに参加して会社へ報告へ行くのですが間に合わずクビにされてフリーター生活を送ることもしばしばです。退社して2年経過したら再就職できるのですが、ミニゲームがかなり面倒臭い上に難しかったのを覚えています
しかも、能力パラメータが廃止されmストレスの上げ下げのみになり、単調なマップを何回も走らなくてはいけないので、(年月が経つごとに新しい施設が出来てきますが)結構飽きてしまうのが敗因でしょうか。

そんなこんなで懐かしゲームの人生劇場シリーズ、当時の思いを振り返って再プレイしてみようかなと考え中です
ちなみに冒頭↑のセリフはドキドキ青春編のラストで流れるメッセージです。

ニコ動のプレイ動画各種↓
続きは各自で確認して見て下さい




テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー 懐かしアニメ FE スパロボ R-18 SDガンダム 西尾維新 特撮 ガンダム 同人イベント 少年ジャンプ FF 艦隊これくしょん ダンガンロンパ ライトノベル 桝田省治 お気に入り動画 美少女 twitter 幕末Rock リンク 吸血姫美夕 詳しくはコチラで テイルズ まおゆう 秋アニメ マクロスF フィギュア 春アニメ ファルコム 博物館学芸員 拍手お礼 カプコン 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
391位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる