PS3 『戦国BASARA3』 レビュー

クリアしたというより、一通りキリが付いたというべきか...
各キャラのルート全制覇はまだだけど、ある程度アイテムと称号集められたし、違うルート進んでもどうせ同じ展開しか待っていなしでもうこの辺り区切りついてもいいかな、と思いましたし。

戦国BASARA3戦国BASARA3
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ホントは去年までにプレイし終え、宴をプレイしようと計画立ててたのですが、他の積みゲーと同時進行だった為か、思いのほか時間掛かってしまいました。内の液晶TVは端子繋げてプレイするものだからか付けたり外したりとかなり面倒くさいことをしているので。
でもやっぱりHDMIケーブルあるのと、ないのとではだいぶ違いますよね。映像がクッキリし過ぎているというか...


以下から感想を述べていきます。
少し辛口意見多目ですので、覚悟の上お進みください↓
初見は、プラットフォームがPS3に以降された為か、前作よりもグラフィックが格段に上がっているのは流石だなと。
各キャラ始めに挿入されるOPムービーは勿論の事ですが、通常のイベントシーンでもセリフ挟む場面でも口パクや風で髪や鉢巻きがなびいているのも良かったです。
ただOPムービーなのですが、前作のようにキャラ一人一人単独なのではなく、他キャラの使いまわし流用しているのはもう少しどうにかして欲しかったです。

システム面も一新され、武器・道具を買う店であったバサラ屋が戦闘で手に入れた資源を使って武器に装着する法具を作製する店へと変更されました。
資源を集めていくのが面倒以外は割りと受け入れられたシステムでしたが、最強の武器を獲得するのに、何度も1武将のストーリーをやり直していくのは非常に作業以外の何物でもなかったです。2周目でないと、通過できないルートも発生しますので。前作までの天下統一ストーリーモードを合わさった戦国絵巻モードがメインシナリオになった為か、天下統一モードが廃止され、全体面から見てゲーム的に物足りない部分もございました。
また、防具という概念もなくなりましたので、攻撃力・防御力を上げるには武器に法具を装着するしかありませんでした。
おかげで、最強レベルで関ヶ原の戦いに挑んだら、危うく死にかけた上に、ギリギリでバサラ技連発するという(HPが赤色になったら、徐々に技のパラメータが上昇していくので)事態が発生しました。

残念なのが、前作までの一部キャラクターの何の説明も無しのNPC化&リストラ。
一応モブ武将のセリフで前作キャラの行方が確認できる程度ですが、その中のうちの誰かが実はこの世にいなかったりとなんとも後味の悪いものがございました。

代わりと言っては何ですが、いくつか攻撃モーションが似ている新キャラが追加されました。濃姫と同じ銃アクションを駆使する雑賀孫市、本来は男性の武将であるはずが、今作では女性として登場。
まぁ、襲名した名前なので女性が頭領を務めているという形で登場させることは面白いアイデアだと思いましたし、対して蘭丸と同じ弓を武器とする鶴姫は「バシッ」や「ドーン」と言った擬音語を使ういわゆる今風?なアイドル武将となっており、1人ぐらいこんなキャラがいてはいいのではと思う反面、戦国時代を駆けるには少し浮き気味な気がしないでもありませんでした。
他にも、大谷吉継や黒田官兵衛等...関が原に関連する武将も登場しますが、攻撃力はそこそこで動かしづらい上に動きが遅く、正直使い勝手のいいものではございませんでした。

また、ストーリーは天下分け目の戦いでもあり、戦国時代のラストを飾る『関ヶ原の戦い』が舞台。
その為か、前作のようなノリのいいハイテンションバトルではなく、若干シリアス気味なのも作品の人気を下げてしまった要因なのではないでしょうか。
エンディングも明るいノリや後味の悪いものまで数種類用意されていて、伊達政宗と徳川家康は5種類程のルート分岐があり、その内の3つがほとんど同じ展開なのがガックリ。もう少しヒネリを入れて欲しかったです。

ハッキリ言ってしまうと、これ以上の進化は望めないかな...というのが感想でしょうか。
続編で『4』が発売されない上に、今年5周年記念としてPS版3部作を収録したHDコレクションが発売されたわかですし。
去年12月に買った『宴』は未プレイですが、どんな出来なのか気になるところです。



4/3追記↓
公式で『4』の発表されました。
正直これ以上の進化は望めないな~とは思ってましたが、まさかの戦国時代突入前の桃山時代を舞台にするとは...!! となると若い頃の織田信長や、お館様や謙信様が主役になるのだろうか...では主役格の伊達や真田はどうすんの?!となってきますけどね。

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
375位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる