PS3 『テイルズ オブ グレイセス f』 クリア

※短いレビューなのでいきなりネタバレ書いてますからご注意ください

テイルズ オブ グレイセス エフテイルズ オブ グレイセス エフ
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


本日のレビューは『テイルズオブグレイセスf』です。
4年前くらいに(確かヴェスペリアを買って本の数ヵ月後に買ったような...)買ってあったのを一昨年からプレイ開始して、今年になってようやく追加シナリオのクリアまで漕ぎ着けました。

まずはシステム面について。
戦闘は前回同様のクロスシーケンスバトルですが、やや上空から見下ろす形になり、これは幅広く見えそうで反面、動かしづらく、キャラクターも小さく見えてしまったのが残念でした。
いのまたテイルズにありがちですが、TP制ではなく防御もしくは攻撃する毎に必要なCC(チェインキャパ)が減ったり蓄積されたりするので必殺技を繋げていくのが困難でした。秘奥義もレベル毎に設定されていて出しづらかったし。

恒例の料理システムが廃止され、作りたい料理があれば、各お店屋さん(武器屋・防具屋・アイテム屋等...)で作成してもらわなくてはいけなくなり、少し楽しみが減ってしまった気がしました。
新しいアイテムを入手する毎に、

進めていくと、アニメーションの他に3Dモデリングによるムービーも挿入されて、若干ここ最近のFFくさく今風のゲームらしく感じられるものの、いっそのことムービーをアニメか3Dのどちらかにしてもいいのでは?と思っていたり。





以下からストーリーについて述べてます。
ストーリーはテイルズシリーズ初の幼少期と青年期に分かれて、家族の絆を描いているのは新鮮でもあり、先が気になる作りでしたが、特に意外性は感じられず、可も不可もなくの作りでしたし、キャラクターも一癖あるわけでもないですが、平凡な性格をしているものの、主人公・アスベルが少し守る守る詐欺の常習犯くさく感じられたのもマイナスでした。

PS3版で新たに追加された『未来への系譜篇』について。
本編シナリオで最大の疑問だったアスベルに取り込まれた未知生命体のラムダのその後についても書かれているし、永遠の生命を持つソフィが次の世代そのまた世代へと語り継がれていく...というストーリーとしてはキッチリ完結はしているものの、結果的にシステム面でもストーリー面でもヴェスペリアに及ばないな、と思いました。

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

tag : テイルズ

     

PSP&PSVita 『幕末Rock&超魂(ウルトラソウルズ)』 レビュー

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今ハマっているものってありますか??河本は多趣味ゆえに常に何かにハマっています笑ゲームに飽きたら映画見続けて、それにも飽きたらカフェめぐりして、アクセサリー作って…その他もろもろ…短期間ハマってから次やりたい!と思うことを順番にやってます。なので、飽き性の部類に入るのかもしれません。。でも一度ハマったことはずっとやり続けてますよ!皆さんは長期...
FC2 トラックバックテーマ:「何かにハマったらずっとやっちゃう?それとも飽き性?」


幕末 Rock (特典無し)幕末 Rock (特典無し)
(2014/02/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


幕末Rock 超魂 超魂BOX幕末Rock 超魂 超魂BOX
(2014/09/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


本日のレビューは『幕末Rock』&『幕末Rock超魂』の2つです。
上記のテーマのように、ハマったらやり続けていくうちに、ビジュアライブモードを前曲オールA目指して難易度ハードまでトロフィーを獲得できました。難易度・超魂はまだ...。あまりにも難しすぎてオールAは断念中です。

だいぶ前に祖母の体調が悪くなったとは伝え、色々と忙しくなりなかなかブログの更新が出来ずにいましたが、先日その祖母が亡くなり、お通夜とか葬儀やらで一気に疲れが出たのか知りませんが、ここ最近体調がすぐれない日が続きました。今はなんとか持ち直して、通常の生活に戻りつつあります。
初七日は土・日辺りにお寺へお参りに行くことになると思います。

それでは、以下から各作品のレビューです。

正直音ゲーは前回当ブログで述べたましたが、『太鼓の達人』以来だし、そんなに得意じゃないジャンルのゲームなので、プレイする意欲が全くなかったのですが...
たまたま去年放映されたアニメ版が全話視聴
      ↓
第8話で女の子キャラが登場した
      ↓
だったらプレイしてみてもいいかな
      ↓
中古で購入、早速プレイ
      ↓
うん、バカゲーだが、おもろい。
という結果に至りました。
はい、そういう奴なんです自分は、面白ければ何でも。

まずはネタバレのない所から。
ADVパートとリズムゲームオパートに分かれており、ADVパートではキャラクターデザインが『ドラッグオンドラグーン』で有名な藤坂公彦さんとは知らずにプレイしてたから、グラフィックの出来が少し同人ゲーム臭い気がして、キャラデザとゲーム画面のグラフィックがイマイチ噛み合っていないなぁ...とは思ってましたが、公式アートブックによると、ゲーム原画とキャラ立ち絵は違う人が担当されたということで、当初気になっていたグラフィックの甘さもこれもこれでアリかなと感じるようになりました。
そういえば、以前プレイしてた『朧村正』もマーベラス制作だとのことなので、グラフィックの格差に驚いてしまいました。

リズムゲームパートはムービーをバックに各ボタンでリズム通りに押していくシステムですが、当初はリズムを知らずに適当に押してて、DかEランクを獲得してたこともありましたが、長いことプレイし続けていくうちに慣れてきて今ではAかBも獲得出来、今ではイージー・ノーマルモードでオールSランクです。
続編の超魂では、ボタンと共に十字キーを押さなくていけず、慣れるのが大変でしたが、こちらも前作同様苦労せず、プレイ出来ました。
上から降りてくる△ボタンを押し続けていくと、シャウトレベルが上がり、レベル3だとバックのグラフィックでキャラの服が破れるというご褒美映像があるという情報は事前に聞いてたので、なんとなく見えなくもないのですが、ハッキリ言ってリズムの方に夢中なので見ている暇が全くない上に見難いのが残念でした。公式アートブックで全パターンのグラフィックが掲載されてて嬉しかったりしました^^;
アニメ版ではパッション全開(?)シーンで上半身裸になるという状態になってたので...
超魂では新たなシャウトレベル4でほぼ全裸に近いグラフィックになったので見やすくはなりましたが。アートブック2の出来が楽しみだったりします。

以下からネタバレアリなので隠します↓

続きを読む

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

tag : 幕末Rock トラックバックテーマ

     

2月分のメーターズ

いつの間にか3月になってしまってた...
先月はやっと『テイルオブエクシリア』をプレイし始めたところです。4年位前に買ってはいたのですが...
後、グレイセスfも再開しました。
PS3版に新たに追加されたシナリオを進行中なのですが、まだクリアは遠そうです。

えっ、最新作の『ゼスティリア』は買っていないかって???
まぁエクシリアの出来次第で考えますけど。
それ以前にエクシリア2も買っていないし...

以下から各種のメーターです。↓
先月末から母方の祖母の容態が悪くなり遅くまで病院につきっきりだった為、今月に入ってメーターの更新が出来ませんでした。
その祖母ですが今の所、容態は安定しているとのことです。
来週どうなるか分かりませんけれど、しばらくは様子見になります。

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
451位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

オタクのDIYライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

プレイ中のゲーム一覧
まきびしの今やってるゲーム

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる