PSVita 『朧村正』 クリア


FC2トラックバックテーマ 第1914回「クリスマスプレゼントに欲しいもの」

もうプレセントは買いました。自分用に(笑)

朧村正 (特典無し)朧村正 (特典無し)
(2013/03/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


↑と同時に『幕末Rock』も進行中。
やっと最終章に突入しました。ED何種類かあるみたいなので、年内クリアは難しそうですが...




今回のレビューは『朧村正』です。
何かVita用のゲームをプレイしたい、というほんの些細な動機でした。元はWii専用で、他にも「みんなのニンテンドーチャンネル」のアンケートで2番目に高い評価であるゴールドを獲得してたり、廉価版である「みんなのおすすめセレクション」第一弾に選ばれてたりと、割と評価が良かったということもありまして。

追加DLCはまだ未登録なものの、本編シナリオも真EDもクリアしたことだし。
まずはネタバレのない所から...
基本はACTゲームなのですが、以前プレイしてた『絶対絶望少女』同様、RPG要素も入っているので、レベルが上がる毎に能力も上がっていくので特に苦もなく進める事ができました。
タイトルにもある通り、妖刀を装備し、一度に3本所有出来てボタン一つで切り替えられ、章が進むごとにより強力な刀を手に入れられるし、鍛冶をする毎に新たな妖刀を手に入れることも出来ます。

グラフィック面は、平面の2Dグラフィックながらも、和風の世界観を上手く取り入れ、キレイに演出してみせてます。
花びらがひらひら舞う様子は芸が細かいな~と思いました。
3Dばかりになってしまった昨今のゲームとは違いますが、2Dグラフィックも捨てたものじゃないと再認識させる程でした。

魔窟とサブステージも用意され、クリア後も行けなかったルートにも進めることが出来、やり込み要素としても十分でした。
HPが減ってしまっても、書物を手に入れることで可能な料理や、各マップに設置された料亭・団子屋・お食事どこも充実しております。
しかしながら、難易度設定で修羅を選択すると、並みの連打では太刀打ちできず苦戦を強いられてしまいました。

キャスト陣は若干若手が多いものの、棒読みともとれる演技をする人はいなかったし、安心して聞けるレベルではないかなと。
百姫役の沢城みゆきさんの百姫と陣九郎との演じ分けは若いのにスゴイとは思いましたが。
中には中田譲二さんや速水奨さんと言った大手の声優さんもみかけました。


以下からネタバレ有りなので隠し↓

続きを読む

テーマ : PSVITA
ジャンル : ゲーム

tag : トラックバックテーマ

     

クリスマスガールズ(仮)

遅くなりましたが、クリスマスのイラスト完成しました。
テーマは『タートルネックと美尻』です(笑)

img177-3.jpg

手前の女の子にタートルネックのサンタ服を着せてみました。
サンタと言えば、赤い服ですがここでは敢えて色違いの服を...

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

     

世間では『妖怪ウォッチ』や、『アナと雪の女王』が流行ってたりしてますが

私の親戚の子供たちも例の2作品にドップリでして、車の中で「ようかい体操」踊ったり、「ありの~♪ままの~♪」を唄ってたりするそうで、紅白にも2曲の出場が決まってたり、現に私もウォークマンに例の2作品の主題歌をDLして電車の中で聞いてたり、ジバニャンやコマさんと言った見た目がかわいい妖怪のぬいぐるみを集めてたりしますが、ここ最近は、専ら『艦隊これくしょん』と『幕末Rock』に夢中だったりします。

艦これは今年の9月頃にやっとサーバー登録が出来て、今では提督LV.30になりました。第3海域まで進みました。
つい最近になって、榛名タンをゲットしました。金剛タンをゲットすれば、四姉妹揃います。
来年は1月からTVアニメも放映されるので密かに楽しみだったりします。

幕ロは今になってTVアニメ版を視聴してみて面白かったし、BGMもカッコイイのでたまたま寄ったゲームショップで買ってプレイしております。まだ第1章をクリアしたのみ。
未だにB判定しか取れてません。正直音ゲーは『太鼓の達人』以来なんだよな...いきなり苦手なゲームに手を出した気分でした。
乙女ゲーかと思いきや、一般ゲーな上にかなりのギャグゲーかと思いきや、ストーリーはえらくシリアスなのよね...
そういや、幕ロのアニメ版にて服が破れるのを見てコレなんて艦これ??!だとおもいました(あっちに至ってはやられた場合に服が破れるのですけど)

話し代わりまして、先日はスクール仲間との忘年会でした。
開始する数時間前に、大須へ寄りましたが、新しいレトロゲームショップを発見しました。
今月の20日開店だそうです。
ファミコンのカセットが数百円で買える上に、スーパーマリオのぬいぐるみもありますので、寄ってみてはいかかでしょうか?
スーパーポテト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

     

PSVita 『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』 クリア

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「過去に戻れるならやり直したいことは?」です。あの時、こうしておけばよかったなあ。そんなふうに思う瞬間、ありませんでしょうか。人生は選択の連続で、それを繰り返した結果、今の自分がいるわけでそれも悪くないですねしかし、私は昨日お腹の調子が良くなかったのにどうしてもこってりとしたラーメンが食べたくなってしまい、やはり夜、非常...
FC2 トラックバックテーマ:「過去に戻れるならやり直したいことは?」

今は未クリアのゲームを片付けたいです^^;
という訳で、本日のレビューはPSVitaのソフト『絶対絶望少女』です。
次回は買ってある『緋色の欠片』か『薄桜鬼』、もしくは『俺の屍を越えてゆけ』のラストダンジョンをクリアしていこうかなと。
あるいは、久しぶりにPCゲームを進ませようと思ってます。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)
(2014/09/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


ダンガンロンパは去年TVアニメを視聴してて、学級裁判のシーンが思いのほか面白かったので、PSVita本体と共に、1・2Reloadを買ってプレイした記憶がまだ新しい程です。
新作の発表がされたので、第2作目でキッチリとストーリーが完結されているように見えるので、更なる続編は難しいだろうな、と不安な気持ちを抱いてましたが、過去のストーリーが主題となると聞いたので、もしかしたらメディアミックスで展開されているノベライズ版のをゲーム化するのかな、と考えてましたが、公式サイトを見る限り、『1』と『2』の間で起きた外伝が発売されることになったので、少しホッとしたと同時にこれなら期待できるという気持ちが湧き上がってきました。

予約を逃して限定品のモノクマスタンドをゲット出来ずにいましたが、たまたま寄った大須のワンダーグーで新品と共に残ってたのをすかさず購入した記憶がございます。

こちらが例のモノクマスタンド↓
shashin 001
思いのほか、大きかったです^^;
その割りに、スマフォ挿したら倒れそうなのですけどね...

まずは、ネタバレのない所から。
前作までのADVから本作では、街中を徘徊するモノクマのロボットをハッキング銃で撃破するACTへと変わりました。
ハッキング銃を構えながら走ることは出来ないので、少しずつ移動しながら敵を撃破していくスタイルをとっていくことになります。
前作をプレイした人にとっては、少々取っ付きにくいかもしれませんが、ピンチになれば、ジェノサイダー翔こと腐川十子と入れ替わることができるので戦闘を有利に進ませることが出来るので、特に苦もなかったです。ジェノサイダーとハッキング銃にはそれぞれ弾数と活動制限がございますが、弾切れが起きないように道端でガシャマシーンも設置されているので、うまいことゲームバランスは取れているように思えました。

グラフィックも2Dから3Dへガラっと雰囲気が変わりましたが、よくよく見てみれば、グラフィックは格段にキレイに仕上がっているし、ACTゲームなのだから3Dモデリングに仕上げた方が動かしやすい気もしないでもないですし、所々挿入されているアニメーションは去年のTVアニメ版スタッフだしで、特に問題もなく見れることが出来ました。



以下、ネタバレ有りなので隠し↓

続きを読む

テーマ : ダンガンロンパ
ジャンル : ゲーム

tag : ダンガンロンパ

     

11月分のメーターズ


FC2トラックバックテーマ 第1908回 「趣味にかける毎月の費用は?」

軽く3万くらい越えているのではないでしょうか...
このところネットやモバゲーばっかプレイしてたにも関わらず、先月久しぶりに新品のゲームを買いました。『絶対絶望少女』というダンガンロンパシリーズの外伝的存在です。

現在Chapter.5まで進むことができました。
ADVからACTゲームになったので、操作に多少に難はあるけれど、慣れれば特に問題はないバランスです。


以下から先月分のメーターまとめです。
最近youtubeでアニメ画像視聴していくうちに、『幕末Rock』にハマり気味になって、ゲーム買おうかどうか悩んでいます。
続編が数年経たない内に発売されたり、年内にはアニメ放映されたりと、結構迷走してたりするのでシリーズ化していくのかが難しい作品だとは思いますが。
まぁ、『戦国BASARA』と『うたの☆プリンスさま♪』を足して二で割った二番煎じみたいなものでしょうし...



軽くバレ有るのでいつも通り隠し↓

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら就活やってます...

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん リンク 少年ジャンプ お気に入り動画 ライトノベル 美少女 幕末Rock フィギュア マクロスF まおゆう カプコン 博物館学芸員 テイルズ ファルコム 吸血姫美夕 詳しくはコチラで twitter 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
218位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

オタクのDIYライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

プレイ中のゲーム一覧
まきびしの今やってるゲーム

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる