3DS 『ファイアーエムブレム覚醒』 クリア

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

本日のレビューは3DSソフト『ファイアーエムブレム覚醒』です。
先日『逆転裁判5』を買ってしまい、この際だから最終面までたどり着いたとこだし、いっそのことクリアしておくか...という流れになりまして...
まだ通信プレイも思う存分利用していないし、隠しマップも全部クリアしていなのですが、もうこのぐらいでいいかな、と思ってたので。

まずシステム面について述べさせていただきますと、今までのFEシリーズを覆すような最強のシステムが揃っていました。
例を挙げていくと...

・デュアルアタック&ガードが無敵すぎる
隣り合わせで戦闘に参加させていくと、特に仲の良いユニット同士でほぼノーダメージのデュアルガード。スパロボで例える援護攻撃ならぬデュアルアタックで敵をも倒せてしまう優れものです。ちなみに異性同士ですと、支援Sとなり聖戦の系譜のような子供ユニットが登場します。今作では、無事親子と再会できるので悲劇的な運命を辿ることもなくなりました。

・チェンジプルフがすごすぎる
いわゆる兵種変更が行える道具で、キャラクターの服装が変わっていくのが見ていて楽しくもありますが、実は最高レベルに達した上級種で再度チェンジプルフ使用してもう一度レベル上げが可能というある意味裏技的な使い方も出来ます。これなら最強軍団作るのも容易い事ですが、レベルを上げていくにつれて経験値の延びが段々と低くなるのも問題です。

・スキルが充実している
スキルというより、特に技×30%の確立で発動する軍師のみ習得できる『華炎』、ダークマージ系のみ習得できる復讐が最も最強です。他にはデュアルアタック&ガードが発動しやすいデュアル+も役立ちましたが、やはり上記二つのスキルには適いませんでした。

という感じに一風変わったシステムの為か、逆にFEらしさがなくなったという考えも否定せずにはいられえませんでした。かつての『手ごわいシュミレーション』じゃなくなってきたような気もしましたし。

以下ストーリーについてネタバレなので隠し↓

続きを読む

テーマ : ファイアーエムブレム 覚醒
ジャンル : ゲーム

tag : FE

     

樋上いたる画集

white clover ~ITARU HINOUE ART WORKS 1~white clover ~ITARU HINOUE ART WORKS 1~
(2013/06/25)
樋上いたる

商品詳細を見る

買ってきたなりよ。限定版じゃないのが残念ですが。
内容はつい最近のイラストが多めでしたね。
Key設立し始めた頃の懐かしいイラストも見られましたけど。(AIRのジェケ絵とか...)
巻末はプロデューサーによる作品解説...という程では御座いませんが、いたるさん自身に込められたイラストの思いいれ深さがうかがい知れるかもしれません。
てか、BL作品も手がけてたのか...Keyって...。男の子同士の絡んでいるイラスト挿入されてマジでビビりました。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ギャルゲー

     

TVアニメ『刀語』 レビュー

*ネタバレ有りなので読む際はご注意下さい↓

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)
(2013/04/24)
細谷佳正、田村ゆかり 他

商品詳細を見る

4月からノイタミナ枠で1話1時間もの長編作品が放映されましたが、実は家のHDが具合悪かったのか最終2話を録画できておらず、慌ててレンタルして昨日全話見終えてしまいました。

西尾維新作品にしては珍しく戦国時代が舞台。とは言っても、西尾維新らしさは残っており、主人公とヒロインによる言葉遊びの掛け合いを見ていくのが楽しみでしょうか。
それと同時に華を添えているのが、タイトル通り主人公・七花が各地方で戦う『刀』を所持する格闘家の数々。謎の奇策士・とがめと共に、全国に散らばる刀12本を集めるという目的ですが、迫力ある戦闘シーンも盛り上がり魅せてます。
『刀』と銘打ってはいるものの、中には名前は体を表すとおり、鎧だったりあやつり人形そのものだったり銃だったりと...豊富な種類です。
また彼らを付けねらう真庭忍軍というニンジャ集団も個性強くて(全員動物の名前が付けられている)印象深いのですが、話の都合上あっさり退場させられたり大した見せ場のない者もいたりと少し不遇な気も...(汗)。

そもそも話の内容が刀を巡る殺し合い(殺さなかったのもいるけど...)なので一部残酷なシーンや流血描写が中心なのにキャラデザが一昔前の萌え系統な絵柄なのも若干違和感感じていたり。いわゆるギャップ萌え?というヤツでしょうか。ちょっと違うと思いますが...
ラストバトルも七花覚醒(?)による単騎無双は見ていて爽快感があるものの、最強の刀12本所持したのに、あっさりやられる11人衆がとことん哀れとしか思えなかったり。まぁかつて自分が取り戻した刀なのだから特性を知り尽くし弱点分かってて当然というべきか。

問題点はなんとなく予想してたものの、ヒロイン・かなめが死亡することと、ラストバトル終了後の結末についてでしょうか。ラストは賛否両論ありますが、全てを失った男が辿り着いた答えなのだと思えば悲壮感もあるし、とがめの意思を継いでいるのを伺える描写もございましたから。

テーマ : 刀語(カタナガタリ)
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 西尾維新

     

PSP『イースⅠ・Ⅱ』 クリア

*いきなり感想書いてます。ネタバレという訳もないですが、ストーリーにも触れてます。

イース I & II Chroniclesイース I & II Chronicles
(2009/07/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

GEOにて懐かしくなり、プレイしたゲームですが、あっという間にクリアしてしまいました。

80年後半に発売されたPCゲームの為か、よく言えば「ストーリーは王道だが、難易度は中の上。」悪く言えば、「ストーリーが王道で平凡かつ現代受けしない」と言ったところでしょうか。体当たりで(ほぼ半身ずらしで)敵を倒していく操作はある一種の爽快感を味わえはしました。ラスボスのダルク・ファクトが避けまくり避けまくりの連続でなかなか攻撃を加えることが出来ず、何度リトライしたことか...
Ⅱとなると、雑魚敵でも大ダメージ喰らうので半身ずらしがいかに重要かがわかりました。ボス戦となると、ほとんど魔法を駆使しないと倒せないし。
ストーリーも記憶喪失の少女・フィーナと吟遊詩人の女性・レアがイースを支える二人の女神様という設定も流石に今となっては先が読める展開なのでストーリーについても特に驚くことはありませんでした。
しかしながら、ラスボス倒した後、フィーナが主人公・アドルに涙を流しながら別れを告げるシーン(もといグラフィック)が非常に印象的でした。

そもそもファルコム系のゲームは操作の快適さだがボス戦に苦労する、ストーリーは王道かつお約束がお決まりが大目でしたから、今更何をとお思いでしょうが...

なお、イースⅠ・ⅡはPSP版以前に多数の機種に移植されてて、おまけ要素やボイスが盛り込まれたPS2版も発売されました。こちらも所持しているのですが、Ⅱへ突入するとロード時間が非常に長く、どの場所へ行くにも読み込みが入るため結局クリアしていないという...

テーマ : イースシリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : ファルコム レトロゲーム

     

チャレマ登録しました。

箱舟工房というサークル名で登録しました。
まだ商品紹介してませんが、少しずつ載せていこうと考えております。

同人誌通販 チャレマ
     

TVアニメ版 『吸血姫美夕』(1998年)

吸血姫美夕 TV版1 コンプリート DVD-BOX (1-14話, 460分) ヴァンパイア ミユ アニメ [DVD] [Import]吸血姫美夕 TV版1 コンプリート DVD-BOX (1-14話, 460分) ヴァンパイア ミユ アニメ [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


連休ついでに一つネタを...
実は密かに吸血姫美夕のTVアニメ(1998年版)を懐かし~く感じ、数日前から視聴してました。
完全というわけではないけど、あくまでちょこちょこと...
放映当時は中学生(年バry)だったのでこの手のおどろおどろしい雰囲気は苦手だったのですが、本作は従来のホラーマンガに比べ、恐怖を前面に押し出すというより、耽美・幻想的雰囲気を押し出している部分が好印象で、思いのほか見入ってしまいました。和風吸血鬼だという点も惹かれた理由かもしれません。
アニメディアの白黒ページの端っこに記事が書かれていて非常に気になりました。

実は最初に視聴したのがTV版で後にOVA版も視聴しました。どちらと言えばOVA版の方が、怪奇と耽美な雰囲気がうまく表現されててお気に入りです。
TV版は多くの視聴者が見てもらう為に、やっぱりアクションが重要視された為か、一昔前の妖怪アニメみたいな戦闘シーンが主体で耽美性はあまりなかったかも...
19話・20話は若干お耽美入ってたかもしれませんが。ですけど、後味悪い話数がほとんどなので好き嫌いは分かれてしまうかも。
当時の世相に反映してか、多少過激な描写はOAでは抑えられ、追加要素と未放映話を収録したIntegral版が発売されました。ラストも作中に伏線張られていたとはいえ、見た時はかなり衝撃的でした。
久しぶりにウォークマンに登録しておいたサントラを電車の中で前曲流してました。笛の音色を合わさった和風な楽曲が素敵です。

吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]
(1997/12/17)
不明

商品詳細を見る

数年前にOVA全4話収録のDVDが発売されましたのでこの機会に視聴してみてもいいのでは?

吸血姫美夕 ― オリジナル・サウンドトラック吸血姫美夕 ― オリジナル・サウンドトラック
(1998/02/21)
TVサントラ、長沢美樹 他

商品詳細を見る

テーマ : 吸血姫美夕
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 吸血姫美夕 懐かしアニメ

     

続いて覚醒イラスト

デジカメ撮影で加工したのだから少し薄暗いのですが...
もう1枚FE覚醒イラストを支部に載せました。
またもやルフレにコスさせました。今回はセーラー服です。
派手にパンチラさせてみました。

goods 002-1

しかし、私はまだ課金してDLしてはいません...
てか、セーラー服ってあったかいな...ウェディングドレスなら見たことあるのですが。

テーマ : ファイアーエムブレム 覚醒
ジャンル : ゲーム

tag : FE

     

七夕イラスト完成しました

2日遅れとなりましたが、火黒で七夕のイラスト描きました。
アメリカ育ちなので多分七夕の日に竹やぶで願い事をつるすという習慣はないのかな、と思いまして。結び方を教わっている最中です。

テーマ : 黒子のバスケ
ジャンル : アニメ・コミック

     

6月分のメーターズ

先月はずっとFE覚醒進めてばっかだったせいか、あんまし録画したTV見終えることも出来ませんでした。
先日は録画してた『カーニヴァル』の最終回と新番の『Free!』を視聴したところです。
カーニヴァルは何かしら第2期始まりそうな勢いの終わり方でしたが、それ程話題性なかったので作成されるのかどうか微妙なところです。
Free!は一言で言えば 、競泳版『キセキの世代』でした(爆)
もう、この手のスポーツ物は純粋な努力・根性ではなく、美形キャラで何かしらの才能持ってたほうが人気で安いのでしょうか...

以下から各種のメーターです。

続きを読む

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
451位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

オタクのDIYライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

プレイ中のゲーム一覧
まきびしの今やってるゲーム

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる