トラックバックテーマ 第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」です!いよいよ7月27日に開幕式を迎える、ロンドンオリンピック最近ニュースでも、大々的に取り上げられていますよね。オリンピックといえば、陸上やサッカー、競泳や体操等を思い浮かべる方が沢山いらっしゃると思いますが、「オリンピックにこんな競技があったなんて知らなかった」と驚く競技がありませんか??最...
トラックバックテーマ 第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」

特に注目しているわけではないのですが...
金曜日になでしこジャパンの全試合がNHKで中継されてまして薬局内のTVで少し見てました。

一緒に見てた患者さんが髪の長い女の人を見て、「スポーツしているのになんで結ばないの?」とツッコミを入れてたような...だいぶおばさんだから結構厳しい人なのかもしれませんけど、私も過去に運動部やってた身としては、邪魔にならないように結んでおいて欲しいものです。

最近はジャンプで連載中の黒子のバスケが気になりつつ徐々にハマり始めております。
本日も遅くまでPIXIVでBL小説探してました^^
今のところ影の薄い水色髪主人公を受けに火黒・青黒・黄黒の順番に好きかな~と。

スポーツ漫画ですが、各キャラクターが努力もなしに才能でどうにかしちゃうのは若干どうなのよ?と思いましたが、某テニス漫画よりかは純粋にバスケやっている方かなと思います。

後はだいぶ前に買った第2次スーパーロボット大戦Zをプレイをなかば投げ出しながら本日クリアしました。
まだギアスifルートには進んでいませんので、レビューはそちらのルートをクリアした後で。

tag : トラックバックテーマ

     

テッカマンブレード配信


FC2トラックバックテーマ  第1464回「最近「ドキドキ」してますか?」

ドキドキすること...ニコチャンで早く続き配信されないか楽しみに待っています^^

と、言う訳で先ほどニコチャンで『宇宙の騎士テッカマンブレード』を視聴してました。4話まで見てました。
昔から変身モノが好きでして...スパロボにも参戦してたので以前から見たかった作品の一つでもあります。
当時男性キャラが真っ裸になる変身シーンて前代未聞だったでしょうね。あれはかな~り衝撃的でした...女性ファン多いのもうなずけますね。
他はダグオンか超者ライディーン辺りかいな。

ラダムに支配された地球ってもろナウ○カのオマージュ臭いのですけど...(絶句)

テーマ : 懐かしアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : トラックバックテーマ

     

『ゴーカイジャーVSギャバン』見ました

先日親戚から借りてきたDVDと一緒に視聴しました。


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】
(2012/03/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る


話は特撮にしては長めでしたけど、丁度良いスピード感溢れる戦闘描写とストーリー展開は見事でした。
てっきりニセギャバンがゴーカイジャーを捕まえる話かな、と予告見た時思いましたが、ゴーカイジャーを捕まえといて、敵の正体を探る作戦でありました。
しかし、ニセギャバンが登場し、ピンチになりギャバンは暗黒空間に閉じ込められることに...

ギャバンに何かしら引っ掛かりを覚えるマーベラスですが、幼少時代ザンギャックの貨物船に乗り込んで閉じ込められた際に、助けられた恩人がギャバンでした。
夢の競演と言いますが、まさかここまでクロスオーバーさせるとは...ですけど、ゴーカイジャーの放映年から逆算すると少し老けすぎでないかい?ギャバンって...

ファンサービスとして過去にギャバン役・大葉健二が演じたバトルケニアとデンジブルーが競演したり、終盤不在になったゴーカイガレオンを襲撃しようとしたバスコを撃退した新戦隊・ゴーバスターズ等盛りだくさんでした。

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

だって明日祝日だし...

名駅近くに女性限定カラオケがあったからさ、思いっきり歌ってきました。
広い部屋に通されて自分ひとりで使うのも勿体無いくらいでした

goods 002

↑はメイトで買ったもの。無双のファイバータオルで以下の柄でした。それと、ガシャで当てたトキヤさん。
トキヤさんと言えば、ついにうたプリの主題歌買いました。
カラオケのアニメ映像見る度にフルで聞きたくなってしまって...
メロディーとしては、歌いやすく、耳に馴染みやすい楽曲でした。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

     

コードネームはJJ


FC2トラックバックテーマ  第1466回「今日履いている靴はどんな靴?」


今日はまた遠方で入学説明会の為、動きやすいサンダル履いてきたつもりが足の親指の付け根が酷使してしまいヒリヒリ痛みが残りました...シクシク...

テーマとは関係ございませんが、本ブログのタイトルを見ていただくとおり、先ほど私は某タツノコ製作ガンアクションアニメの第1話を見てました。ニコニコチャンネルで。他にはテッカマンブレードも配信されてました。毎週5話づつ配信予定らしいです。

赤い光弾ジリオンDVD-BOX(1)赤い光弾ジリオンDVD-BOX(1)
(2003/12/05)
井上和彦、関俊彦 他

商品詳細を見る


多分今の若い方にはあまり馴染みのないアニメかもしれませんが、当時は87年当時は『機甲戦記ドラグナー』『きまぐれオレンジロード』『アニメ三銃士』といった人気アニメ作品が数多く放映された年でもあり、ある意味日本アニメのブームの到来を思わせる作品の多い年でもございました。
内容は選ばれた男女3人が、銃を持ち、異星人と戦うアクションアニメという単純な設定ながらも、男女3人組のメンバーという点(当時のアニメとしては)が斬新に感じた為か、アニメ雑誌でも特集が組まれる程の人気作品となり、後のアニメでも男女3人組を主体とする作品が数多く見かけるようになりました。有名なのはボーグマン辺りかと...

今改めて視聴すると、今では大手になった声優陣の演技のたどたどしさも伺えてこれから成長していくという過程も楽しめられたりします。
ですが、当時は若手だった声優が今では大手になり、数多くの有名作品に出演できることはやっぱりスゴイ事だな~と、今になって実感してしまいました。

テーマ : 懐かしアニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : トラックバックテーマ

     

FC2トラックバックテーマ  第1462回「移動中に何してる?」


FC2トラックバックテーマ  第1462回「移動中に何してる?」


今回からトラバの定式が変わったのね。今HP開いたらこうなってた...

今日は移動中、ずっと地図見て歩いてました。
専門学校のオープンキャンパスの日だったので。

結局道に迷ってしまいましたけど...(汗)

んで帰りメイト寄って買ってきたもの↓
goods 001

BASARA3のミニキャラシールが個人的に可愛かった。
他はるろ剣のポスカ集。フルカラーだからか高かった...

CAR先生の画集第二弾発売されたのは驚きだった...
だって、去年出たばっかだし。
内容は同人誌やPCゲーム関係以外の版権イラストを纏めた画集でした。
限定版にはラフ画集付きなのでコチラの方がお得かと。通常版とそれ程値段変わりませんし・・・

Jewel CARNELIAN ARTWORKS  限定版Jewel CARNELIAN ARTWORKS 限定版
(2012/06/30)
CARNELIAN

商品詳細を見る


前作のようにインタビューや各作品の説明があまりなくて物足りないですが、P数も十分だし、お値段分の満足はできるかなと。

テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

tag : トラックバックテーマ

     

いろいろあったけど

いつもこころにおもいだすのはあの日あの頃のわたしたち...

大爆笑人生劇場ドキドキ青春編大爆笑人生劇場ドキドキ青春編
(1993/07/30)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


SF大爆笑人生劇場~大江戸日記~SF大爆笑人生劇場~大江戸日記~
()
不明

商品詳細を見る


大爆笑人生劇場~ずっこけサラリーマン編~大爆笑人生劇場~ずっこけサラリーマン編~
(1995/12/29)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


というわけで、密かに再燃しとります。
SFCソフト。大爆笑!!人生劇場シリーズという双六ゲーム。
ニコ動でプレイ動画見て楽しんでました

てっきり人生ゲーム発売してるタカラの作品かと思いきや、スペースインベーダーシリーズや、たけしの挑戦状で御馴染みのタイトーだったのね...
あからさまにパクリゲーなのか...?!とプレイ当初は思ったのですが、能力パラメータによって分岐するエンディングもあり、異性とデートして好感度を上げていく恋愛イベントでは選択肢によって相手の態度によって、発展できたり、しなかったりとヤキモキしたりと、システム面で面白い部分が多く印象深いゲームとなりました。

しかし本格的に面白かったのは、ドキドキ青春編以降。
記念すべき第1作目は残念ながらあまり質の良い作品とは思えませんでした。
能力を上げても職業を選べられないわ、最終結果は集まった分だけのお金で決まるわで楽しいと言える部分がありませんでした。

ドキドキ青春編は中学1年生~高校3年生までの青春時代をイメージしたもの。
職業選択はないものの、パラメータによって迎えられるエンディングが変わるのでどんな職業なのか楽しんでみておりました。また、学生らしくモラルというパラメータによって不良化したり、ズボンやスカートを改造したりとやりたい放題です

個人的に一番楽しかったのが大江戸日記編
設定としては江戸時代なのですが、プレイヤーは農民からスタートなのに侍や医者、役者に商人にまでなれたりします。中には盗人という職種もあり、鼠小僧を彷彿とさせる箇所もあります。

また、パラメータが偏りすぎると、プレイヤーの外見が変わったり見ていて面白い要素もあります。
国を買った際には、一揆が起きたり、過疎化が進行したり、台風が起きたりと変化が生じます。年貢を上げ下げ出来たりもします。

ラストの結果発表の後、各プレイヤーのその後の人生を勝った順番に流れ、テーマソングはどこか哀愁漂い、江戸時代らしさが伝わってくるようです。そして...

○○さい
○○さい
にてこのよをさる


というメッセージも哀愁を感じさせてくれます。○○は亡くなった年齢です。

おそらく人生劇場シリーズ最終作(?)となったずっこけサラリーマン編は22歳~55歳までサラリーマンとしての人生を送るゲームです。プロジェクトに参加して会社へ報告へ行くのですが間に合わずクビにされてフリーター生活を送ることもしばしばです。退社して2年経過したら再就職できるのですが、ミニゲームがかなり面倒臭い上に難しかったのを覚えています
しかも、能力パラメータが廃止されmストレスの上げ下げのみになり、単調なマップを何回も走らなくてはいけないので、(年月が経つごとに新しい施設が出来てきますが)結構飽きてしまうのが敗因でしょうか。

そんなこんなで懐かしゲームの人生劇場シリーズ、当時の思いを振り返って再プレイしてみようかなと考え中です
ちなみに冒頭↑のセリフはドキドキ青春編のラストで流れるメッセージです。

ニコ動のプレイ動画各種↓
続きは各自で確認して見て下さい




テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

     

6月分のメーター

先月分のメーターです。
6月終わる前にマンガ読み終えようと思ったら、読んでいないマンガも結構あったので、今月で読み終えようと考えています。
最近はまた学校に通う為の資金集めに奔走しようか悩み中...

以下から先月分です↓

続きを読む

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE 懐かしアニメ スパロボ 特撮 SDガンダム 西尾維新 R-18 ガンダム ダンガンロンパ 桝田省治 艦隊これくしょん 同人イベント FF ライトノベル 幕末Rock twitter 美少女 少年ジャンプ リンク お気に入り動画 フィギュア マクロスF まおゆう カプコン 博物館学芸員 テイルズ ファルコム 吸血姫美夕 詳しくはコチラで 秋アニメ 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
918位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる