4月分のメーターズ'2017

先月分のまとめです。

新職場に勤務開始したのが半月前なのが嘘なくらい月日が経ってしまいました。
今のところ研修中で朝勤・夜勤と休みはさんで交互に勤務してます。



以下から各種メーターです↓

続きを読む

     

コミック 『賭ケグルイ』&『賭ケグルイ 双』

もうすぐ親戚の結婚式が近いということで美容院行ってまいりました。
異次元ドライヤーという一風変わったドライヤーで乾かしてもらいました。少し熱風が多い割に熱く感じないものらしいです。
その直前に地蔵尊にお参りをして、健康祈願に♪

話変わりまして、レンタルで読んでた『賭ケグルイ』ですが、遂に続きから買い始めました。
一緒にスピンオフの双も...




ギャンブルでのし上がって上納金を手に入れていくことが目的の学戦が舞台というとんでもない設定ですが、これが読み進んでいく内に面白い作品です。
一見『咲』か『アカギ』に似ているのかな、と思いきや、作画が良いことあって、ギャンブルの際にキャラクターの表情が強張ったり、醜く歪んだりと、二面三面と入れ替わる様がとても際立っています。
作中に登場するポーカーや神経衰弱もイカサマありでアレンジ加えられてて駆け引きを味わえて面白く読めます。

今年TVアニメ化が放映決定されたとのことなので、原作をある程度忠実に再現してくれるかが気になります。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スクエニ

     

コミック 『アカメが斬る!』 完結

これもアニメから入って原作の結末がどうなるのか気になったのと、作中の残虐描写が印象に残ったこともあって買い始めたコミックスでした。

約7年の時を経て15巻にて完結しました。
今思うと、少し物寂しくもう少し続けて欲しかったかな、という思いと無事完結してくれてよかった、という思いがないまぜになってしまいました。
それほど、印象の強い作品だということもあったので...



暗殺業を生業としている傭兵の物語なので、敵味方問わず人体切断等の惨殺シーンが目立ちますが、ギャルゲー作家のタカヒロさんテイスト満載のハーレム要素や恋愛模様も描かれていたのもプラスに働いていたのかな、と思います。
どんなに一途に好きでも自分の物にはなれない、というある種暗殺者の悲哀が感じられましたし。
まさかエスデスがあれ程インパクトのあるキャラクターになるとは当初思ってもいなかった...



メモリアルブックも同時購入したのですが、インタビューによると、あらかじめシナリオも計算されて作成されてたんだな、と感服しました。
次回作は本作の続編で東洋の世界を舞台にしたもので、作画が違う人が担当されるそうだから、少しどんな出来になるのか不安ですけど、前日譚の零は引き続き読んでいこうかな、と思ってます。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スクエニ

     

ここ最近読んだコミックス

先日の日曜に熱田神宮でお参りした帰りの書店でこれは、と思って買った作品を2種紹介したいと思います。




・春の呪い
このマンガがすごい!女性編で紹介されて知名度が上がった作品。
病死した妹の婚約者と交際することになった主人公の夏美の物語。
妹が好きだった婚約者と交際していく内心では妹を裏切ってちるのではないか、という罪悪感に苛まれながらもお互いに惹かれあっていく人物たちの心理描写も丁寧に描かれていてわずか2巻ながらも綺麗に完結しているのが見事といったところ。
暗い雰囲気が続いていくのかと思いきや、時折挟まれるほのぼのとした日常描写も明るく描かれていたのでうまくバランスはとれていた気もします。





・ヴァニタスの手記
全国の書店員が選んだコミックにも選ばれたし、絵もきれいな上に、『Pandora Hearts』の作者ということで購入。
ありきたりな吸血鬼ものですが、本作は吸血鬼を倒すのではなく、吸血鬼を救うという一風変わった設定も斬新だな、と思いました。
作中に登場する手記が重要なアイテムとして今後どんな役割を担うのか、ノエの過去も浮き彫りされてきたので、次回も期待が持てました。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スクエニ

     

コミック 『週末のハーレム』



絵がきれいだし何気なくアニメイトで買いましたが...うん、間違いなくエロ漫画だww(←誉め言葉)
もう、初っ端から乳首解禁となると、お色気モノとして読んでいくしないでしょうww
しかしながら、女性ばかりの世界でいかにしてウイルスに対抗できるワクチンを作成できるのか、生き残った5人の男性のうち誰の遺伝子が抗体にふさわしいのか、という謎が散りばめられており、次が気になってくるストーリー構成には感服します。

連載は少年ジャンプ+というアプリ漫画だというのに、注目されている面白さを感じさせました。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ジャンプ

     

コミック 『坂本ですが?』



こちらもアニメ視聴し終えての読了です。
クールな高校生・坂本君が繰り広げる珍道中には驚きっぱなしです。
不良共にイジメられたり、パシられたりしているのに、なんでもクールに受け流すというスタイルは斬新なので、もう少し続けていってもいいのではないかと思いましたが、元々が読み切りの短編であるためか、長期連載にならなかったのが残念です。
まぁ、ネタ切れになる前に円満終了してくれたのが救いでしょうか。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

     

コミック 『繰繰れ!コックリさん』

またもアニメ見て気になったマンガを買い始めました。



しゃべる市松人形のこひなと自称(?)コックリさんの狐神が繰り広げるギャグ4コマ漫画です。
呪いの象徴である(?)コックリさんがなぜかコックリさんらしいこいとをせず、家事したりこひなを心配して学校へ行ったりと面倒見のよいキャラになっております。
狗神も登場して更なるドタバタ劇を期待してます。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スクエニ

     

コミック 『紅 kure-nai』 読み終え

※いきなりネタバレありなのでご注意ください





揉め事処理屋を営む高校生・紅真九郎は絶大な力を握る九鳳院紫という少女を護衛を依頼され、二人の奇妙な同居生活が始まっていくことになる…

これも山本ヤマト先生関連で原作小説を読み始めました。
おそらくアニメ放映時に連載されてたので、小説とはまた違う一面のキャラクター設定やストーリー展開もありました。
小説とは時間軸を変えて、紫との出会いを回想として盛り込むのは悪くなかったのですが、最初のオリジナルストーリーは良かったものの、これは別に入れなくてもいいのでは?と思うこともあり(特に京都編辺り)、主人公の周りは個性強い女性陣ばかりで若干ハーレム臭(男性キャラが敵側くらいしかいない…)がしないでもありませんでした。
その分、どうでもいいような日常のほのぼの話に癒されたりはしましたけど。

ラストは星噛絶奈と真九郎の一騎打ちなのですが、決着が付いたのどうか微妙なところですし、飛行機事故の真相もあやふやなまま…これは今発売されている小説で明かされるのでしょうか。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ジャンプ

     

コミック 『暗殺教室』 完結

※いきなりネタバレありなのでご注意ください



連載開始で約4年目にして、円満完結した作品です。
元より「この辺りで終了する」ということは決まっていたらしく、週刊連載特有の無駄な話を入れず、E組の生徒と殺せんせーが暗殺者と暗殺対象という枠組みを越えて、友情を築いていく過程を描いていくのが良かったです。
前1巻のラストは感動してしまいました…

巻末には、読み切り作品と殺せんせーの夜?の生活が収録されており、どんな相手に対しても物おじしない事が描かれています。

テーマ : 暗殺教室
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ジャンプ

     

コミック 『ご注文はうさぎですか?』



アニメ見て表紙買いしましたが、これは当たりでしたね。
5人の女の子が喫茶店を経営する話で、ほのぼのと日常のまったりした癒し系の作品です。
たまにギャグをいれたりしているのも良いです。
チノちゃんがお気に入りです。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

     

コミック 『極黒のブリュンヒルデ』 完結


注目作品の内の一つ、『極黒のブリュンヒルデ』が完結しました。
エルフェンリートの如く不思議な力を持った不遇な運命にある美少女達が残虐な描写を交えて謎めいたストーリー展開が売りで、早い時期にアニメ化もされた人気作品でしたが、残念ながら原作の第1部しか放映されず、序盤の伏線もうまく回収されてはいるものの、終盤は詰め込みすぎた感が否めませんでした。
主人公・村上が実はロキ覚醒に必要なコアだったりと少し唐突な真実が明かされたりしましたし。ラスボス臭漂わせていた小五郎も結局いいヤツどまりでしたし。

終わり方は必ずしもハッピーエンドではないものの、村上・寧子のラブストーリーとしてはうまく完結しているのではないかと思えました。
     

コミック 『暗殺教室』



アニメも見てたのですが、原作のが面白いと聞いたので、GW中に購入。ブックオフですと、20%オフなので。
読んでみましたが、アニメで説明不足な部分が補足されてていいな~と。アニメは特に盛り上がりづらかったので。
後、キャラクターもこちらのが個性的で感情移入しやすいし。
早くも先がきになってしまいました。

1年間で生徒と先生がいかにして奇妙な絆(?)を紡いでいくのか楽しみです。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ジャンプ

     

コミック 『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』 完結



これ描くとなんか切なくなるのだが...
これにてラストなんですね、藤原ここあ先生の作品が。

なので特に決着もなく、淡々とほのぼとした4コマが続いていきます。
監禁ネタと言った夜のプレイネタも含まれておりますが。
巻末にはデビュー作も収録されて、いい意味でも悪い意味でも藤原先生のルーツとなっております。

追悼と言っては難ですが、画集が発売されるみたいですね、続報をお待ちしております。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スクエニ

     

コミック 『ウルトラマン超闘士激伝 新章』




オススメ漫画の紹介ではないのですけど、どうしても紹介したい作品の一つ『ウルトラマン超闘士激伝』
90年代コミックボンボン黄金期に連載されたウルトラマンをモチーフとした格闘マンガで、おそらく騎士ガンダム物語OH!MYコンブ がんばれゴエモンロックマンシリーズに次いで人気のあった作品かと思われます。
終盤打ち切りなのか不明ですが、単行本未収録の話数が多目だったので、このような形で復刻してくれるのが嬉しい限りです。
読んでみたら、良くも悪くも当時のままだな~という印象が強いものの、メビウスやネオス等...つい最近のシリーズの主役も登場しますので、新たな物語の幕開けを感じさせる展開となっております。
また、執筆当時の裏話も収録されているので、ファンなら買ってもいいのでは、という出来でした。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 特撮

     

コミック 『アカメが斬る!』



『終わりのセラフ』に引き続いてこちらも買い始めました。
この漫画もアニメを先に視聴してたので、むこうのが作画がよかっただけに、絵の描き方はなんだか成長途中かな~というのが第一印象です。
ですが、作中の残虐描写や敵味方問わず遠慮なく殺戮を繰り返すシーンが多用されているのがとても好感持てます。
原作者が『真剣で私に恋しなさい!』のタカヒロさんなので、若干のハーレム臭がしないでもありませんが、先が気になってしまうストーリーの引き方には感服させられます。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : スクエニ

プロフィール

Author:まきびし
P.N.は茉瀬淑妃(まつせよしき)
『箱舟工房』というサークル名で活動してます。

某高校のアニメ研究部で伽藍瑞岐という名で本を発行してました。
現在は、気ままにお絵かきしてオタクしながら登録販売者やってます。

『艦隊これくしょん』
『幕末Rock』
『刀剣乱舞』
『妖怪ウォッチ』
『SHOW BY ROCK!!』
『終わりのセラフ』
『ラブライブ!』
『ご注文はうさぎですか?』
『NEW GAME!』
『賭ケグルイ』
『アカメが斬る!』
『ヴァニタスの手記』
『暗殺教室』
『ユーリ!!!onICE』

にハマり気味です。

日本史、世界史、アーサー王物語、里見八犬伝、西遊記、封神演義、ココア、ミルクティー、チョコレート、ロボットアニメ、ガンダム、読書、RPG、ADV、KADOKAWA、ナムコ・コナミ・任天堂・カプコンのゲーム、ライトノベル、小説、少年漫画、少女漫画、幕末、三国志、戦国時代、パワーストーン、アイルー、ニャン子先生、リラックマ、ゆるキャラ、ジバニャンをこよなく愛すアラサーです。

参加イベント一覧↓
・迷える子羊たち15匹目/2009/10/12アスト津アストホール
・迷える子羊たち23匹目/2013/1/27アスト津アストホール
・こみっくトレジャー28/2016/9/18インテックス大阪
・迷える子羊たち29匹目/2016/10/16アスト津アストホール(予定)
・こみっくトレジャー29/2017/1/15(予定)

メールでのお返事はコチラでお願いいたします↓
makibishi0523★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ユーザータグ

特定のジャンルに細かく分けている場合です

トラックバックテーマ ジャンプ 刀剣乱舞 オススメ本 スクエニ レトロゲーム 医療事務 ギャルゲー FE スパロボ 懐かしアニメ R-18 特撮 SDガンダム ガンダム 西尾維新 同人イベント FF 桝田省治 ダンガンロンパ 艦隊これくしょん 少年ジャンプ お気に入り動画 リンク 幕末Rock 美少女 twitter ライトノベル マクロスF フィギュア まおゆう 博物館学芸員 テイルズ カプコン ファルコム 詳しくはコチラで 吸血姫美夕 拍手お礼 

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
822位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧


Perfume LOVE!

オタクの部屋☆

にこらん?

DIYer+オタクライフスタイル

外部リンク&参加同盟等

twitter

ブクログ


TINAMI

Pixiv


GALLERIA

つなびぃ

読んでる本・漫画の一覧
まきびしの今読んでる本

見たアニメ・映画一覧
まきびしの最近観たビデオ

QMA7

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ







人気ブログランキング


萌えプリン

モンスターハンター3rd




ブログ

banner.gif
2.jpg
doumei_banner_3.gif
4.gif
b01-1.gif bana-132.gif m1-0.gif ☆♀体化幸村愛し隊☆

QRコード

QR

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

オススメ商品リスト

これから買う予定の商品をジャンル問わず並べた物です。

文楽みくじ

横断検索 ver2

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる